抜歯後すぐにインプラントを埋めるが痛みが治まらないまま1ヵ月

相談者: しろくまキティさん (32歳:女性)
投稿日時:2017-10-25 13:07:19
9月中旬に左上の第一大臼歯を、神経を抜いた歯の根の治療を繰り返すも、頭痛、痛みがおさまらず、急遽抜歯をして、インプラントをしました。

ですが、1ヶ月以上経ちましたが、痛みに変化はあまりなく、先週も歯医者に言っても、歯が原因ではない、あり得ないと言われます。
傷の治りが悪いと2週間前に言われ、今も血のかたまりのようにぷくっとふくれてる場所があります。
痛みは頬をつくような痛みが左だけあります。

1ヶ月経っても、血豆のようなかたまりかまあるのは炎症ではないですか?
頭痛もたまにあるので放置されているのが不安です。



傷口に腫れのような感じがあるので、訴えると、歯ぎしりが原因ではないかと、さらにマウスピースまで作らされました。

授乳中に関わらず、痛みがひどく薬が手放せない状況が辛く、とてもいやです。

先週は風邪をひき、頭痛や歯の痛みも特にひどく、鼻がずるずるひどく、副鼻腔炎の症状があり、耳鼻科でも歯の話をして、頭痛は多少よくなりましたが、傷口の腫れた感じ、痛みは変わりません。


インプラント途中なので、セカンドオピニオンを受けていいものか迷います。

ですが、先生が威圧的に感じることもあり、今日は傷口すら診てもらえず、これ以上通いづらいなと感じいています。

インプラント途中で歯医者は変えて大丈夫なのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-26 09:36:54
しろくまキティ さんこんにちは。

9月中旬に左上の第一大臼歯を、神経を抜いた歯の根の治療を繰り返すも、頭痛、痛みがおさまらず、急遽抜歯をして、インプラントをしたのですね。

しかし、1ヶ月以上経ちましたが、痛みに変化はあまりなく、先週も
歯医者に言っても、歯が原因ではない、あり得ないと言われ、しかも傷の治りが悪いと2週間前に言われ、今も血のかたまりのようにぷくっとふくれてる場所があり困っているのですね。

1ヶ月経っても、血豆のようなかたまりかまあるのは炎症の可能性はありますね。


頭痛は炎症からくるものか、顎関節症TCHなどによるものか診てもらう必用があるように思います。
顎関節症やハギシリがあるとマウスピースを用いることもあるとは思います。

インプラント途中ですが、大学病院インプラント学会の相談医などにセカンドオピニオンを受けてみてはどうでしょうか?

http://min-implant.jp/treat/list/

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しろくまキティさん
返信日時:2017-10-26 22:02:47
加藤先生、ご回答ありがとうございます。

歯ではないと言われて、耳鼻科で副鼻腔炎のメイアクトという抗生物質を飲んで4日目ですかが、やはりインプラントの近くに頬をつくような痛みがあります。

どこにも相談できず、かなり困っていたので、貴重なアドバイスとても助かります。


一度インプラントの専門の先生がいるところでみてもらい、その後は歯医者を変えるより、万が一インプラントにトラブルある場合は入れたところで、保証のようなものを受けて元の場所に通い続けたほうがいいのでしょうか?


かなり先生をが怖く感じているので、セカンドオピニオン受けた後通うのが少し怖いです。

左向きで寝ることも多く、左に負担がかかりやすいのかなとは思います。

炎症の可能性があるのならば、早めにセカンドオピニオンを専門医の先生がいるところで受けてみようと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-10-30 13:47:14
歯科用CTで精密に調べられましたでしょうか?

今の骨の状態、歯茎の状態が心配ですね。

抜歯即時植立でインプラントされたとのことですが、それ以前の歯の状態がかなり悪く、急遽とのことなので、炎症の元になっている因子が残ってしまっているかも知れない、と心配です。


残念ですが、感染していて、炎症が強い場合、やり直しを考えた方が良いかも知れません。

体癖で左下に寝てるとのことですが、今は修正して置いて良いと思います。


相談出来ないのでしたら、大学病院とかでセカンドオピニオンも仕方がないのではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しろくまキティさん
返信日時:2017-11-01 21:59:20
松元先生ご回答ありがとうございます。

今日他のインプラントに詳しい歯科で診てもらいました。

ご指摘の通り、やはり炎症があるにもかかわらず、すぐにインプラント入れるのは言語道断と言われて、東京大学病院を紹介されました。

骨もないところに埋められていたようです…。
今すぐにでも抜かないとダメみたいです。


貴重なご意見ありがとうございました。



タイトル 抜歯後すぐにインプラントを埋めるが痛みが治まらないまま1ヵ月
質問者 しろくまキティさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
インプラントに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中