歯周病で右上2番の歯がぐらついてきた

相談者: さかささん (37歳:女性)
投稿日時:2017-11-01 18:28:59
歯がぐらついてきています。
右上2番の歯です。

子供の頃、乳歯が抜ける前に永久歯が生えてきてしまい、元々生える方向はずれていました。
歯科医院の予約は入れましたが、来週の土曜になるとのこと。
それまでに抜けたりしないか不安です。

その歯は歯周病により、歯が伸びたように見えていますが、腫れ、出血はありません。
わずかですが、前後上下に動く気がします。

また、このくらいまで行くと抜歯になってしまうのでしょうか?
歯科医院に行くまで、気をつけておくことはありますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-01 19:43:51
さかささん、こんにちは。

>このくらいまで行くと抜歯になってしまうのでしょうか?

上下に歯が動くという事は、骨が奥まで溶けてしまっていることが殆どです。
しっかりとした診査が必要ですが、抜歯になってしまう可能性は確かにあるかと思います。


歯科医院に行くまで、気をつけておくことはありますか?

ご自身で気を付けられることとしては、歯磨きを今まで以上に気を付けて行う。
歯間ブラシフロスなどをしっかりと通すなどでしょうか。

ただ、誤った使用法で使用するとむしろ悪化することもありますので、痛みが出ない程度に留めておいてくださいね。

また、虫歯もそうですが、歯周病が1〜2週間で急激に進むという事はあまりありません。
なるべく刺激を与えないようにすれば、受診までの間に歯が抜けてしまうと言った可能性もあまりないかと思いますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-11-02 08:40:52
ご相談ありがとうございます。

>このくらいまで行くと抜歯になってしまうのでしょうか?

ありえます。


歯科医院に行くまで、気をつけておくことはありますか?

衝撃を避けましょう。
実例をお話しすると、食事中に抜けてしまった、朝寝ぼけて顔を拭くときにタオルで引っかけて抜けてしまった、くしゃみをしたら抜けてしまった、などがありました。

根元の歯磨きを1日1回適切な歯ブラシと水だけで丁寧にしましょう。


>その歯は歯周病により、歯が伸びたように見えていますが、腫れ、出血はありません。

すると感染の影響は少ないかもしれません。

歯周病の原因は感染だけではありません。
咬合性外傷という病名の、力の異常が重なることが大きな動揺の原因です。

咬合検査も用意されています。
前歯については、咬断位測定検査などもありますが、異常がある場合、その1本で済むかどうかも調べることができます。

被害を最小限にとどめましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯周病で右上2番の歯がぐらついてきた
質問者 さかささん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
歯周病に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中