[写真あり] インプラント土台埋込手術後の腫れと痛みが2週間続く

相談者: えりなんさん (45歳:女性)
投稿日時:2017-11-08 20:58:54
10月26日に右下奥6.7にインプラントの土台を埋め込む手術をしました。
1回法の様で土台は見えている状態です。


11月8日現在、腫れと痛みが酷いです。
抗生剤(クラリス200)は当日〜11月4日まで飲みました。
痛み止め(ロキソニン)を飲むと痛みは和らぐのですが・・・
それでも2〜3時間しか持ちません。

インプラントを埋めた歯茎が痛いのではなく、合ってるか分かりませんが、多分舌下ヒダ?が腫れて痛いのです。
ズキズキという痛みではなく、ヒリヒリ?というのか舌を動かすだけで痛いです。

思った以上に骨が少なかったから通常よりも内側に埋めた。
と説明を受けたのですが、これが何か関係してるのでしょうか?

行く度にレーザーや消毒はしてもらっていますが・・一向に改善しません。
むしろ当初よりも腫れや痛みは若干ですが酷くなっています。


10月4日に左下奥5.6.7にインプラントの土台を埋め込んだ際にも同じ様な状態になりましたが6日後に抜糸して・・・
そのあと3〜4日で痛みと腫れは治まったので、今回もそうなのかな?と思ったのですが・・

抜糸しても未だ治まる気配がないので心配です。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-09 02:18:15
大変にお気の毒さまです、としか申し上げようがありません。

身体が治るのに時間が掛かっているようですね・・・
それでも、必ず身体はいつか治ります。


手術後の後遺症、なのか、別のことが起きているのか、残念ですが時間が経たないと判断できないと思います。

確かに、2週間と言う時間は、一般的には手術後の症状が納まるのには、充分な時間と考えられます。

が、時にはもっと時間が掛かる場合も起きてしまうんです。


どうなるのかは、申し訳ないのですが、現時点では不明だと思います。

安静にして、栄養を取り、お口の中もできるだけ綺麗にして、待って下さい。

良い結果が出ると良いですね・・・

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えりなんさん
返信日時:2017-11-09 06:43:52
ご回答ありがとうございます。

この部分が腫れる、というのは珍しい事ではないのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-11-09 07:10:15
えりなんさんこんにちは。

10月26日に右下奥6.7にインプラントの土台を埋め込む手術をしましたが、11月8日現在も腫れと痛みが酷いので困っているのですね。

しかも、痛み止め(ロキソニン)を飲むと痛みは和らぐが、2〜3時間しか持たないのですね。


ヒリヒリと舌のあたりが痛むので、舌を動かすだけでとても痛いもですね。
思った以上に骨が少なかったから通常よりも内側に埋めたと説明を受けているようなので、もしかしたら舌とインプラントが当たって痛むのかもしれませんね。

そうなると最終的な被せ物ももしかしたら舌に当たって痛む可能性も考えられます。


通常は痛みと腫れのピークは数日で、1週間後の抜糸後は治まります。
2週間で痛みが治まらないのは骨の火傷や感染等何か問題がある可能性もあります。

診てみないと分からないので、主治医に痛み止めの薬を頂くときに合わせてどのような状態か聞いてみてはどうでしょうか?

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えりなんさん
返信日時:2017-11-09 13:17:57
本日午前中にかかりつけ歯科へ行ってきました。

どうやら6番の土台が当たって傷になり、アフタ性口内炎が出来ているとの事でした。
口内炎が出来てるから舌下ヒダが腫れちゃってるという説明を受けました。

その後、口内炎治療のレーザーをあてて、アフタッチを貼ってもらいましたが・・場所が場所なだけにアフタッチが上手く張り付かないようで・・・。
一応、塗り薬も処方しておくね。と言われ帰宅しました。
外傷性のものだから、という事で今回は抗生剤はなしでした。


これで治まってくれると良いのですが。。。
インプラントを埋め込んだ6番、7番の歯茎は問題なかったようです。



タイトル [写真あり] インプラント土台埋込手術後の腫れと痛みが2週間続く
質問者 えりなんさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントに関するトラブル
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中