銀歯を勧められた虫歯、削らない虫歯治療は可能か?

相談者: 元さんちゃんさん (21歳:女性)
投稿日時:2017-11-05 02:52:16
はじめまして

地元の歯医者虫歯をチェックした際、二つ虫歯があって削って銀歯にしようか?といわれました。

20年間虫歯がほぼなく削るということがすごくショックだったので自由治療の歯医者にセカンドオピニオンしにいくと、虫歯はやはり矯正器具がついていた所と含め最初に言われた二箇所と虫歯予備軍もありました。

ヒールオゾン(全体で三万円)3ヶ月に一回、歯質強化治療プラズマレーザー(全体で五万円)を理想としては半年に一回をやって貰えれば虫歯が防げるので削らなくても大丈夫です。といわれました。
削らない事は凄く嬉しいですが、年間で20万超えを考えると高すぎなような気がします。

これ以上虫歯ができないよう、完食で食べていたおやつやパンを辞めジュースを仕事中ダラダラ飲むのをお茶に変え、食後の歯磨きに加えて歯間ブラシを使い歯の矯正はリテーナーのみです。


歯をチェックしてもらっているわけではないので答えにくいと思いますが、日々の努力を頑張っていてもやはりレーザーやオゾンが初期虫歯があるわたしには必要でしょうか?
あまりにも高すぎてフリーターで22歳の私にキツイので、出来れば万単位の出費は避けたいですが削られたくないです

レーザーやオゾンのほかに、家で使うパーフェクトペリオ、プラークウォッシュなども進められ1ヶ月で使い切らなければならない上に非常に高く本当に虫歯予防に効果があるか疑問です。


文書がまとまらず申し訳ないです。
回答お待ちしてます、


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-05 07:00:14
元さんちゃん さん、こんにちは。

>はじめまして

先週にも投稿なさったようですね。


>これ以上虫歯ができないよう、完食で食べていたおやつやパンを辞めジュースを仕事中ダラダラ飲むのをお茶に変え、食後の歯磨きに加えて歯間ブラシを使い歯の矯正リテーナーのみです。

自己流だとすると、何か落とし穴があるかもしれません。

予防に力を入れている歯科医院でよく指導していただく、また、自己流にシフトしていないかどうか定期的に診続けていただくのが良いように思います。


>地元の歯医者で虫歯をチェックした際、二つ虫歯があって削って銀歯にしようか?といわれました

既に出来てしまっている虫歯については、直ぐに治療に踏み切るのかどうかの判断を受けてください。


>出来れば万単位の出費は避けたいですが削られたくないです

予防メインテナンスは療養の給付に含まれない、つまり、健康保険が適応されないことは、明確化されていますね。

http://www.meti.go.jp/press/2014/01/20150113005/20150113005-1.pdf


>家で使うパーフェクトペリオ

下記のリンク先を参照してください。

http://www.perio.jp/file/about_perfect_perio.pdf#search=%27%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%9A%E3%83%AA%E3%82%AA+%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%AD%AF%E7%A7%91%E4%BF%9D%E5%AD%98%27

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-11-05 08:57:56
西山です

>削らない治療
>地元の歯医者虫歯をチェックした際、二つ虫歯があって削って銀歯にしようか?といわれました

すでにむし歯になってしまっているのだとしたら,細菌感染している歯質は除去して,感染減を取り除く必要はあると思います.
このときにどうしても”削る”という作業は必要になると思います.

ただ,感染歯質を除去した後の形態回復については,レジン修復が可能であれば,削る量を最小限にすることは可能かもしれません.

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-11-05 13:21:20
こんにちは。

一概に虫歯と表現されるものの中には実際は程度が色々あるのでなんとも言えません。

ヒールオゾンですが人体にも細菌にも有害です。
ですから限局的に使用することで殺菌が可能です。

予防には使用されることがありますが、虫歯の程度によっては意味がないでしょう。
一時的に殺菌してもまた汚染されるからです。

殺菌しておいて修復するとか虫歯除去治療の仕上げに使って殺菌を完全にしておいて修復するというのならば意図がわかります。


お口の中で特に歯質にダメージを生じている部位を無菌状態に保つことは不可能でしょうから、何をもってヒールオゾンを定期的に当てていれば虫歯が治ると言うのか不明です。



歯質強化プラズマレーザーは歯質の構造を変えることが可能です。
変性させます。
更に殺菌も可能です。
レーザーでエネルギーを加えて歯質変性を引き起こすことが可能なほどなのですから細菌も一時的に死にます。
が、またまた増えます。

それで簡単に清掃可能にするパーフェクトぺリオという機能水を勧めるのだと思います。

こちらは原価が安いですし効果もあるので持続しやすいので利用されればよいと思います。
歯磨きが楽になります。というか、歯垢が楽に落ちるので歯磨きが下手で更に生活習慣が悪い方の手助けに十分なるしコストパフォーマンスがよいので、生活にとり入れてもよいのではないかと思います。
ただ、保存が利かないので定期的に新しいものに変えなければ効果がなくなるので注意が必要なのではないかと思います。



さて、前者の件にもどりますが、虫歯の程度問題でしょう。
通常は虫歯治療保険適用で可能ですから、歯の悪くなって汚染された部位を削除して樹脂で置き換えるということがされると思います。

象牙質まで進行していればレーザーによる虫歯治療の評価はほとんど低くなるでしょうし、御存知のようにレーザーなどの光学的なものは直進性ですが、虫歯はエナメル象牙ジャンクションで横に横に広がっていく性格のものですから、その治療法では心もとないということになるでしょう。

オゾンも到達進度がありますから科学的にちょっと無理があるのではないかという気がします。
虫歯がとても浅ければそれでも虫歯を止めておくことは可能でしょが、銀歯にする?と尋ねられるほどの大きさの場合、普通の治療でよいのではないかと思いますが、色々な装置をお持ちの医院であれば治療の際中に有効に使用してくれるかも知れませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 元さんちゃんさん
返信日時:2017-11-05 16:32:50
皆さま回答ありがとうございます。

一つの歯医者では削ると言われもう一つではオゾンとレーザーを永遠に通い続けで虫歯の進行を食い止め様子見と全然違う事を言われ、どうすればいいかわからなくなってます。

歯の状況を見せてないでなんとも言えないと思いますが、どうすれば良いでしょう。
出来れば削りたくありませんが様子見してる間に虫歯が進行していても嫌だし、10万単位の出費は辛いです。


パーフェクトペリオはこばやしさんは反対でふなちゃんさんは使い続けがいいということですか?
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-11-05 17:42:40
とりあえずどういう治療法にしても虫歯を直さなければ酷くなりますから、ずっと高額支出ができるのかご検討いただき早めに治療されることが必要でしょう。

虫歯を削らない処置にはまたそれなりのリスクもあり治療法を継続管理し続ける必要があるでしょうから、通常は歯を削って人工物に置換して繋ぎ目から虫歯にならないようにお手入れしている人が大多数でしょう。

そういう歯科治療が日本でずっとなされてきていますが問題になることはほとんどなかったと思います。
不十分な管理で知らないうちに虫歯が進行していて歯の神経をとると問題が生じていくので、治療が後手後手にならないことが大切だということと、管理を専門家にしてもらうというのがよいというのには異論はないでしょう。

自費で高額システムにはいれば歯科の定期的管理下に入るので虫歯が新たに発生るリスクは低く出来るでしょう。


パーフェクトぺリオについては単純に清掃補助です。
使ってもいいし使わなくてもいい。
うまく磨けるならば使わなくてもよいわけです。
虫歯になるような生活で口の中なのでリセットする手助けなだけで重要なことではありません。


虫歯があれば治す。
こちらは重要です。




タイトル 銀歯を勧められた虫歯、削らない虫歯治療は可能か?
質問者 元さんちゃんさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中