水平埋伏智歯の抜歯で神経との間の骨が割れたらと恐怖です

相談者: ママ39さん (38歳:女性)
投稿日時:2017-11-08 20:31:02
右下の親知らずを抜歯することになりました。

親知らずは完全に埋まっていて、神経に沿って横向きに生えています。
個人病院で紹介状を書いてもらい、大きい病院でレントゲンを撮りました。

・神経に沿っていて、歯の頭から根っこまで神経に当たっているかも
・前の歯の根っこを少し溶かしているかも

との事で入院して全身麻酔抜歯になり、術後も骨を削るからすごく腫れると説明がありました。

もっと詳しく見るためにCTを撮りました。
結果、神経と親知らずの間に骨があり神経とくっついている訳ではないので、入院せず外来で処置できる。
麻酔局所麻酔で大丈夫。との事でした。


間にある骨が薄く、抜歯中に押す力で割れたりしないのか?と聞くと、こればかりは開けてみないと解らない、割れたりしたら全身麻酔に切り替える。と言われ、不安が大きくなり恐怖心が増してしまいました。

入院、全身麻酔、腫れる、痛い等々言われて頭が混乱状態の中、今後は日帰り、局所麻酔で大丈夫。と言われ、もう何を聞いたら良いのか、自分は何が不安なのか解らない内に診察が終わってしまい、帰ってきてから聞きたいことが湧いてきてしまいました。

神経と親知らずの間に骨なんてあるものなんでしょうか?

親知らずは深い所にあるので、骨を削りますか?
(先生はレントゲンの時点では削ると言いましたが、CT写真の説明時は言われませんでした)

解りにくい文章ですみません。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-09 07:20:54
>前の歯の根っこを少し溶かしているかも

もっと早い時期に抜歯を検討しておけば良かったですね。


>神経と親知らずの間に骨なんてあるものなんでしょうか?

歯根と下顎管が接していないのでしたら、一般的に鑑みると、骨はあるかと思いますが。


>親知らずは深い所にあるので、骨を削りますか?

せっかくCTを撮っていただいたりもしたようですから、疑問に思うことや、不安に感じることは、何でも担当医に直接お尋ねしてみましょう。

コミュニケーションをとる努力を勧めます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ママ39さん
返信日時:2017-11-13 08:02:04
小林先生、回答ありがとうございました。
返信が遅くなり、すみません。

次の予約が抜歯で、仕事もあり休んで病院に行けないのでこのサイトで質問してみました。
やはり、担当医に聞くのが一番ですね。

わかる範囲で回答頂きありがとうございました。



タイトル 水平埋伏智歯の抜歯で神経との間の骨が割れたらと恐怖です
質問者 ママ39さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの抜歯
口腔外科関連
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中