奥歯に被せる素材を選ぶように言われて迷っている

相談者: くまたかさん (47歳:女性)
投稿日時:2017-11-05 13:11:36
こんにちは
左上奥歯(8番)の被せる歯について質問させてください。


奥歯に重たい違和感を感じ、歯医者さん根の治療を行い、順調に終了したのですが、来週までに被せる歯を選んでくださいと言われました。

いくつかチラシを渡されたのですが、正直、素人には何が良いのかわからないので、ベストなものを教えていただけたらと思います。


以下4パターンの種類があると言われました。

1 保険適用の銀歯
2 ハイブリッドセラミック 5万くらい
3 メタルセラミック 8万くらい
4 オールセラミック 10万くらい

です。


色々ネットで見たのですが、銀歯はまた虫歯になる可能性があるとのこと。
実は、同じ歯の同じ治療を5年前くらいに行なっているので、もうできればやりたくないです。


また、土台も保険外ファイバーコア)と保険のものを選ぶように言われました。
土台は保険外の方が良いかなと思ってます。
でも、土台を決めれば、後の被せる歯については、見た目と強度の違いなのかなとも思います。

また、奥歯なのであまり高い歯にする必要もないのかなとも思いました。


長々とすみません。
おすすめと特徴などをおしえていただけたらと思います。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-06 07:00:14
くまたか さん、こんにちは。

>左上奥歯(8番)の被せる歯について質問させてください。

本当に8番=親知らずなのでしたら、私だったら、修復よりも抜歯を検討するかもしれません。


>土台も保険外ファイバーコア)と保険のものを選ぶように言われました。

基本的なことになりますが、ファイバーコアを用いたからといって自費での受診になるではありません。

また、被せる修復物が自費での物になるのでしたら、健康保険で認められている手法や材料であっても、土台も自費での受診になるのがルールです。


>おすすめと特徴などをおしえていただけたらと思います。

担当医自身の歯だったらどれを選択するのか、お尋ねになってみてはいかがでしょう。




タイトル 奥歯に被せる素材を選ぶように言われて迷っている
質問者 くまたかさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ お勧めの土台(コア)
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中