[写真あり] 歯列矯正リテーナー使用中、口がかなり出ている気がします

相談者: すすむさん (18歳:男性)
投稿日時:2017-11-07 18:21:10
僕はこのサイトに何度か質問させてもらってます
いろんな回答が来て それを読んで実際に大学病院で診てもらったりしました

僕はロングフェイス型だと言われ 下顎も出て出っ歯でした

矯正を17歳から始め いま19歳でリテーナーをしてます
顔に凹凸がなく だらりとして 唇が厚く 鼻が低い アデノイド顔って感じです

それで僕は人に会うのが嫌になりました
初めて会う人にも なんとなく気持ち悪がられてる感じの視線を感じます

僕自身 口はかなり出てる気がします 大学病院での審査は レントゲン室?みたいなとこで顔を固定して写真をとりました

先生によると 歯茎がななめってるから出てるように見えるのかな?といわれました
顎に指4本入るかやってみてと言われ それはできませんでした

あと口を開けたときたまに顎がずれるかんじもしましたが やはり顎変形症ではないから保険は無理ですと言われましたが なんか診断が適当だった気がします

そこの大学病院のサイトにはいっぱい 改善した例とかかいてあって僕の方がひどいときもありました

僕の担当してる矯正の先生も なんか 口は出てないよといわれましたが なんか数値は正常ではないらしいです

僕はさいきんアルバイトを始めましたが やはり人とすれ違うたびに変な視線を受けます
僕は普通に生きたいだけなのに本当にストレスが溜まります

顔の筋肉を鍛えればましになるんですかね?
あとほんとにくちがでてないですか?

画像1画像1
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-11-08 02:36:25
こんにちは。

確か大学病院でも気にしないように言われたのではなかったでしょうか?
または外科矯正か。

一度矯正治療で直してもらったことがあると、医療の凄さを体験していますから、他力本願になり再治療すれば更によくなれることがわかるので、医療に頼りたいかもしれませんがあれもこれもあそこもここも直していると、お金がいくらあっても足りませんよね。

またリスクも増えるでしょうし、ほどほどのところで妥協しておことも学ばれなければいけないと思います。

もちろんですが、どこまでも追求してより理想に近づこうとされ続ける方もおられ、大金をかけ続ける方もおられますから個人の自由ですが。。。

お金がなければ自分が出来ることをされておくのがよいでしょう。
気にしないように心を学ぶというのは多くの人がしています。
世の中美男美女ばかりではないですよね。 

また、前にも言いましたが顔の筋トレ表情トレーニングをすることも無料です。

パタカラみたいな簡単な道具をもしも使ってトレーニングするならば数万もしないでしょう。
ネットでも買えます。
そういうことは割りと多くの人がやっています。
多種多様の器具が世の中に販売されていて売れています。
ひきしまった顔にすると精悍な印象になることもできます。
身体の筋肉を鍛えるとカッコいい男に見えるのと同じような感じです。
鍛えられていない顔はしまりがないユル顔ということになるし、笑顔がない顔は心証がよくない顔ということになります。
よい顔になるように素敵な心を持つか、又はそう見えるようにトレーニングするのがよいでしょう。

年頃ですから容貌が気になるかもしれませんし、他人との距離感がまだわからないかも知れません。
色々なことを経験して世間を知ることも大切でしょう。
案外他人は顔で判断していないものです。
全員が顔がよい人を求めているわけではなく、社会的に必要としていることは異なるからです。
よい人になっておくと多くの人から求められるでしょう。
常によい人とは何か?について考えることは必要でしょう。

顔がよいことだけが人の価値ではありませんよね。
個性がある方がよい場合もありますから、標準値と異なっても保険治療の対象にはなりませんから、国民で助け合う必要のある病気ではないということになります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すすむさん
返信日時:2017-11-08 08:12:36
回答ありがとうございます
本当に顔を鍛えればよくなるんでしょうか
不安です

あと写真はやはり口がでて見えますよね
リテーナをしてますがよく唇にあとがついたりします

あとよくご飯を食べてるとした唇を噛みかなりの確率であります

画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-11-08 12:11:52
矯正治療出っ歯の改善をかなり頑張って仕上げてもらったのではないでしょうか?

出っ歯ではなくなっていますよね。

それでちゃんと咬むことができ、歯列が安定していれば矯正治療としては終了だと思います。

骨はリモデルングとモデリングもおこなうのですが、その方向は力が決めています。
ですから力の使い方が下手だと駄目ですよね。
顔の周囲にはたくさんの筋肉がついていますから、それぞれの使い方で顔がどんどん出来てきます。
よい顔の筋肉の使い方をしているとよい顔になっていきます。
凄くゆっくりですからご自身はわからないかもしれませんが、しばらくぶりに出会った人にいい顔になったなといってもらえるように、よい顔周囲の筋肉を使い続けていけばよいと思います。

もちろん、外科で美容整形すれば骨の位置を変えることも出来ますし、色々なものを入れ込むことも出来ます。
また縫い付けたり引っ張ったり色々出来ます。

ただお金が掛かりますし、やりすぎると整形した顔に見えてしまいます。
適度なところでやめておけばよいですが、やめられなくなる人も多いようですので、医療に頼る場合はそこも問題になるかもしれません。

年齢とともによい顔になっていくように、人生を充実させて自然となっていくほうがカッコいいのですが、即効性がないのでいまどきの人にはウケないのかもしれません。

コツコツ頑張って変えていくということは時間が掛かりすぎますから、最初からしないという人も多いと思います。
矯正治療が終了しているのならば、歯科ができることはしばらくはないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すすむさん
返信日時:2017-11-08 21:51:39
回答ありがとうございます
頑張って顔を鍛えます

ふなちゃん先生からみて、やはり僕の顔はアデノイド顔になってしまってますよね?
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-11-09 00:34:07
アデノイド顔というのは、今はネットで間違ったというか妙な使われ方をしているから気にしないで下さいと、何度もこちらの掲示板で書いています。

それより顔の筋肉を上手く使えるようになって魅力を増して下さい。
1ヶ月で変えてきた歌手の方も患者さんでいましたが、通常は3〜5年くらいかかると思いますが、何しろお金はかかりませんよね。
努力次第です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すすむさん
返信日時:2017-11-10 13:16:01
わかりました

あとさいきんよくした唇を噛みはれます
ご飯を食べてるとき噛み唇が血だらけになります

これめやはりトレーニング不足ですかね?
なんか下の歯が一歩少し出てるのが問題ですかね

画像1画像1
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-11-10 14:38:19
矯正終了時から歯の位置蛾動いている可能性が考えられると思いますので、問題がない範囲内なのかどうかについて、一度矯正の主治医に見てもらうととよいかも知れませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すすむさん
返信日時:2017-11-10 17:13:37
一週間前 定期検査で見てもらったのですが なにもいわれず リテーナーもそのままでおわりました

あとリテーナーって毎回作り直さないんですかね?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すすむさん
返信日時:2017-11-11 18:54:06
出っ歯矯正してもまだ出っ歯なんてことあるんですかね

先ほど友達と会い はなしたりして矯正したんだといわれ でもなんか歯が出てると言われました

みなさん 客観的に見てやはりでてますよね
もう辛いです

てかなぜ僕はこんなにも口が出てるんでしょうか?
筋力不足だからでしょうか

画像1画像1
回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-11-13 00:59:33
出っ歯矯正してもまだ出っ歯ということたまにあります。

矯正治療の限界というのがあるので、外科を併用しても抜歯を併用してもまだ出っ歯という場合もあるかもしれません。
色々なケースがあり、色々な矯正法があり色々な治療ゴール設定があります。

基本的に、矯正治療は歯がちゃんと並んで安定した咬合を再獲得させる事が出来れば治療ゴールになります。
見た目を重視すると、しんどい治療ゴールになり健康を害する場合もあり得ます。

下顎が前に発育せず、後方に位置する場合は気道との関係もありますから、頚椎の湾曲も変化したりして身体は繋がっていますから、健康に関与する場合もあります。

治療ゴールを変えたい場合は、また新たに矯正治療で別の治療ゴールを目指す必要がある場合ありますが、それが健康につながるとも限らない場合があるので勧められない場合もあるでしょう。

下顎が後方に回転すると、相対的に上顎が出ているように見える事もあるのですが、舌の位置や筋肉の使い方次第で維持できたり改善できる場合もあり、矯正治療中にそういう筋機能を改善するトレーニングを足しておくと割とシンプルな装置でも結果がよくなる場合もありますし、それを歯科医師の矯正治療だけで行う場合もあります。

再矯正をご希望ならば主治医と相談してみてください。

個人的には顔がちゃんとあるので機能的に困っていないならば、気にしなくてよいと思いますが、改善の余地があるので大学病院で再矯正の治療費の話が出たりしたのでしょう。

わかりませんので、必要があるとお考えならば費用を貯めておくとよいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すすむさん
返信日時:2017-11-13 07:40:46
担当医師に前口が出てるのが気になりますと言ったら出てないと言われました

なぜ嘘をつくのでしょうか

逆に出てないならなぜこんなに唇が出てるのかも説明してもらったほうがいいですか?
回答 回答6
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-11-13 18:25:20
しっかり説明してもらってください。

リテーナーをしているとその分厚みが出ますし、口が閉じにくいでしょうね。

年中リテーナーが必要な状態なのでしょうか?後戻りでしょうか?下顎の歯に叢生もあるようですし、再矯正してもらう必要がある場合もあるでしょう。

嘘つきだと思わずよい関係を保つようにしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すすむさん
返信日時:2017-11-13 20:11:41
たしか下顎はなんか矯正してるときからそせいがありました

やはり異常ですかね?

なんか担当医も適当な感じの人なんでうまく伝わるか不安です



タイトル [写真あり] 歯列矯正リテーナー使用中、口がかなり出ている気がします
質問者 すすむさん
地域 東京23区
年齢 18歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
歯医者への不満・グチ
矯正関連
口腔外科関連
その他(写真あり)
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中