左奥歯の抜髄後、痛みが消えず転院を考えています

相談者: きんとき214さん (17歳:女性)
投稿日時:2017-11-08 00:14:58
こんにちは。

左奥の親知らずの隣の歯の神経をとる処置を続けて1ヶ月程になります。
しかし、なかなか痛みがおさまらず、転院を考えています。

今週の月曜に思い切って別の歯医者さんへ行くと、枝分かれした神経がまだ残っていると言われ、リーマー?でガシガシした後に神経を殺す薬を入れられました。

でも、痛みは処置される前と変わりません…

その月曜に診てもらった歯医者さんはかなり古くからあるところで、マイクロスコープだとか、ラバーダムとかは全く使用せず、治療も素手で、機械も何も使いませんでした。
麻酔も我慢出来ず泣いてしまうほど痛かったし、あまり麻酔がきいていない状態で、素手でリーマーを持ってガシガシされて正直もう行きたくありません… 物を載せてる台錆びかけてたし…

前の歯医者さんだと神経が残っている事に気づきもしなかったみたいですし、変えてもまだ痛いし、もうどうすればいいか分かりません。

新しく別の根管治療に力を入れている歯医者さんに電話をしてみましたが、今の医師を信頼なさってもいいんじゃないかと、やんわり断られました。

私としては、我儘で申し訳ないですが…月曜に行った歯医者さんにはもう行きたくありません…
今もセメントで蓋をしていますが、ずーっと口の中が薬(湿布?)のような匂いで充満してて、下でその歯を触るとピリピリして凄く苦いです。

神経を殺す薬を入れたらしいですが、歯を押したら飛び上がるほど痛いです…

しっかり治してくれそうなところに転院したいですが、この薬を塗った状態で転院してもいいのでしょうか?

もうどこへ行っても治らない気さえしてきて精神的にもつらいです。

回答お待ちしております。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-08 07:37:55
>しっかり治してくれそうなところに転院したいです

まずは、保護者の方に相談し、その判断を仰ぎましょう。


>もうどこへ行っても治らない気さえしてきて精神的にもつらいです。

器材や設備で受診先を選ぶのではなく、自費での受診になるかとは思いますが、例えば、歯内療法だけを診ている歯科医院で相談なさるのも一法かと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-11-08 11:27:19
未成年の方はやはり保護者の方に相談してくださいね。

下の歯だと樋状根という、難しい根管形態をもつ歯があると思います。

根管治療に関する学会は日本歯内療法学会です。
その専門医などの一覧へのアドレスです。

http://www.jea.gr.jp/kaiin/index-6.shtml

得意不得意があるかとは思いますがマイクロスコープを使うことに慣れていると思われるのが日本顕微鏡歯科学会の認定医などです。


http://kenbikyoshika.jp/ninteii.html




タイトル 左奥歯の抜髄後、痛みが消えず転院を考えています
質問者 きんとき214さん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中