1ヶ月前の7番抜歯後も続く痛みと微熱

相談者: ささゆさん (50歳:女性)
投稿日時:2017-11-09 14:03:20
ご相談宜しくお願い致します。

約1か月前に左上7番を抜歯しました。
いまだにジクジクした痛みと頭・耳下・首のリンパ痛、顎の重苦しい痛み、息を吸った時に抜歯窩の痛み、上がったり下がったりの微熱等の症状に悩まされております。

患部の頬側にぷくっとしたものがあり、また口内の左上歯に沿って粘膜の荒れ、傷は一度フィブリンが出来ていましたが、今はほとんどなくて赤い状態です。

食事もうがいもかなり気を付けています。


先日担当医に診て頂きました。
CTも撮っていただきました。

・一か月経つのに傷の治り具合が遅く1〜2週間の状態
(フィブリンは取れてしまっていて赤い状態です。
担当医もそれは少し気になると言われていました。)

・膿の排出もみられない

ドライソケットではない

・骨の異常や取り残しもない

・抜歯した歯の周りの骨が思った以上に溶けていた

・多分感染の心配もないので抗生剤もいらない。痛かったら鎮痛剤をどんどん飲んでください。

とのこでしたが、異常がないのになぜこんなに長引く痛みがあるのか不安ですし、一か月も痛い状態で疲れてしまっております。


担当医がお休みの時に、かなり痛く飛び込みで他歯科医院で見てもらった際に、じくじくずっと痛いのは感染かもしれないとジスロマックを2回出していただき、痛みが一時楽になったので、私自身は抗生剤を飲みたいと申し出ましたが、必要ないとのこと。

どうしたら良いのか、いつになったら傷が落ち着くのか、痛みがなくなるのか、ほとほと困っております。
他医院で再度CTを撮っていただくなり血液検査をしたほうが良いのでしょうか?

先生方におかれましてはお忙しいことと思いますが、何卒ご回答をいただけましたら助かります。
是非宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-10 07:48:50
ささゆ さんこんにちは。

約1か月前に左上7番を抜歯したが、いまだにジクジクした痛みと頭・耳下・首のリンパ痛、顎の重苦しい痛み、息を吸った時に抜歯かに痛み、上がったり下がったりの微熱等の症状に悩まされているのですね。

患部の頬側にぷくっとしたものがあるのは感染があるからかもしれないですね。

しかし、先日担当医に診て頂き、CTも撮ってたが、一か月経つのに傷の治り具合が遅く1〜2週間の状態で、膿の排出もみられない、ドライソケットではない、骨の異常や取り残しもない、抜歯した歯の周りの骨が思った以上に溶けていた、多分感染の心配もないので抗生剤もいらない。痛かったら鎮痛剤をどんどん飲んでくださいと言われたのですね。

異常がないのに傷みが続くことはありません。
また、かなり痛く飛び込みで他歯科医院で見てもらった際に、じくじくずっと痛いのは感染かもしれないとジスロマックを2回出していただき、痛みが一時楽になったのですね。

骨髄炎になっているかもしれませんね。
口腔外科などで1度診てもらった方がいいように思えます。

お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ささゆさん
返信日時:2017-11-14 11:12:12
加藤先生

お忙しい中、回答をいただきまして感謝いたします。

内科で事情を話して血液検査をお願いしましたが、かかりつけ歯科医への不信が感じられるから、その先生の許可なく検査はできないとのことでした。

総合病院の口腔外科がありますので、紹介状はありませんがそちらにお電話してみて頂くことにします。

本当にありがとうございました。



タイトル 1ヶ月前の7番抜歯後も続く痛みと微熱
質問者 ささゆさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:7番(第二大臼歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中