虫歯だらけ欠けている歯も多い、前歯から治療してもらえるか?

相談者: Gabizinhaさん (20歳:女性)
投稿日時:2017-11-10 06:45:01
こんにちは。

虫歯だらけでかけまくってる歯ついて悩んでいます。
前歯は二箇所に虫歯のせいで穴空いてしまって、
奥歯は右下奥歯以外ほとんどかけて歯がない状態になってしまいまいました。

最近は寝起きの口臭がひどくきになっています。
写真を載せるのも恥ずかしく、歯医者に行くのもすごく恥ずかしくて悩んでいます。


歯医者に数年行ってなく、小学生の頃ほとんど歯磨きもせず、お菓子ばかり食べて。
ちゃんとした栄養のあるものを食べてなかったです。



一番は前歯が気になっていて、できればそっちを治したいのですがやはり歯医者行くと奥歯から治療しますか?

この歳になって歯が汚いのがすごく恥ずかしいので出来るだけ早く治療したいのですが、費用とかはだいたいどのくらいかかりますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-10 08:06:46
Gabizinha さん、こんにちは。

重い腰を上げることができそうなのですね。


>一番は前歯が気になっていて、できればそっちを治したいのですがやはり歯医者行くと奥歯から治療しますか?

「奥歯は右下奥歯以外ほとんどかけて歯がない状態」というくらいなのでしたら、やはり、奥歯から着手し、咬む位置を安定化させてから前歯に着手するというのが原則でしょうね。


>この歳になって歯が汚いのがすごく恥ずかしいので出来るだけ早く治療したい

気持ちが分からなくもありませんが、そもそも、20歳で複数もの虫歯があるようでしたら、今の生活習慣のまま虫歯の治療を開始したとすると、二次的な、また、新たな虫歯が発現することが容易に想定されます。

私だったら、実際の虫歯治療を開始する前に、数カ月〜半年程度は、プラークコントロールの練習を含め、生活習慣の見直しと、是正などの予防プログラムを検討するかもしれません。

ちゃんと手順を踏んで治療に対峙することを勧めます。

もちろん、治療が一段落した後も、メンテナンスに通院し続けることが必須でしょう。




タイトル 虫歯だらけ欠けている歯も多い、前歯から治療してもらえるか?
質問者 Gabizinhaさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中