歯科探し中、麻酔注射筒まで滅菌しているような感染対策

相談者: てつさちさん (37歳:男性)
投稿日時:2017-11-12 16:49:23
歯科探しをしています。
麻酔の注射筒(カートリッジをセットするステンレスのシリンジ)についてお聞きしたいです。

三件の歯科医院に確認したのですが、どの医院も 麻酔筒は 消毒のみとのことで、針に直接触れる部分ではないと説明されました。

自分の想像ですが、カートリッジの液漏れがおこれば 前の患者の血液が付着し、次の患者の体内に入らないかと心配です。
ネットで調べたら 麻酔筒は滅菌が必要と書かれていて、それが最善だとは思うのですが、麻酔筒まで滅菌している歯科を見つけることができません。

現実的には 麻酔筒が消毒されていれば、血液感染がおこることはないでしょうか?

電話した医院は 超滅菌主義を謳われていまして、電話してみたんですが、なぜ麻酔筒だけは消毒なんだろうと 素人なので わかりません。


もう1つすみませんが、電動麻酔のカートリッジホルダーも 滅菌が必要ですか?
いいと思った歯科医院が アルコール消毒のみと言われてしまいました。
洗浄、消毒されていれば大丈夫ですか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-12 22:20:05
てつさちさんこんにちは。

麻酔の注射筒(カートリッジをセットするステンレスのシリンジ)は
通常滅菌されているものと思います。

私の体験では、大学病院時はケースで滅菌されていましたし、当院でも1つ1つ滅菌しています。
当院では滅菌パックに入っていますが、大学病では1度に滅菌した場合はケースに入れて滅菌するので、滅菌ピンセットでケースより1回1回取り出していました。

ですから、三件の歯科医院もそのようにしていたかもしれませんし、本当に 麻酔筒は消毒のみなのか分かりません。



電動麻酔のカートリッジホルダーの場合は、カバーをして、1人1人カバーの交換をすることが必要です。
例えば口腔内カメラ、光照射器など、お口の中に入れるものは、滅菌や消毒を重要視している歯科医院であれば1人1人カバーを交換していると思います。

ハンドピースなどまだまだ滅菌をしていない歯科医院もあると新聞でも報道されていますので、口腔外科など出身で滅菌の意味が分かっている歯科医院などを探さないと難しいのかもしれませんね。


滅菌を丁寧にに行っていると感じるのは、オートクレーブはBクラスが完備され、熱に弱い物はに対してはガス滅菌(消毒)もおいてある歯科医院になると個人的には思います。
1割もないかもしれませんが・・・

参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: てつさちさん
返信日時:2017-11-13 07:28:57
加藤先生、返信ありがとうございます。


麻酔の注射筒は通常 滅菌されるものなのですね。

@麻酔筒は 消毒だけですと、感染の危険かあるということになりますか?


A電動麻酔のカートリッジホルダーはカバーが必要とのことですが、滅菌までは必要ないのでしょうか?
カートリッジホルダー内に 液漏れするなどありませんか?
カバーの交換だけでよいなら、そういった医院をまたこれから探したいと思います。

歯科探しで 疲れてしまいますが、子供が処置を受けるので やはり気にしてしまいます。


B安心できる歯科の探し方をお伺いしますが、ホームページに 滅菌の仕方や クラスBの滅菌機が設置されていることが載ってあり、電話でも確認するという方法がよいですか?


Cもう1点最後にすみません。
最近 ホームページで クラスBの滅菌機をおいてありますという医院が多いですが、ガス滅菌機も必要ということですか?
それとも クラスBがあれば 安心してよいのでしょうか(先ほど 先生が書いてくださっているのに すみません)


お忙しいのに 申訳ございません。 
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-11-13 11:08:54
てつさちさん、こんにちは

>Cもう1点最後にすみません。最近 ホームページで クラスBの滅菌機をおいてありますという医院が多いですが、ガス滅菌機も必要ということですか?それとも クラスBがあれば 安心してよいのでしょうか(先ほど 先生が書いてくださっているのに すみません)


感染管理は機械がするわけでなく、人がするので、感染管理を行う人がどれだけの知識を持って対応しているかが重要です。

クラスBのオートクレーブを導入していればそれだけ意識が高いということで、良い歯科医院に当たる可能性はありますが、最近は、一般の方の感染管理に対する要求が高くなってきていますので、感染管理の正しい知識のないまま、宣伝効果を狙ってクラスBを導入している歯科医院を見かけることがありますので、注意が必要です。

逆にクラスBを導入していなくても、感染管理をしっかりしているところはいくらでもあります。

ただ、個人的には、注射等を滅菌していないのは論外だと思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: てつさちさん
返信日時:2017-11-13 13:42:31
ありがとうございます。

クラスBを導入していても きちんと管理できているかが 注意が必要な点なのですね。
そこをホームページだけで見分けるのが難しいです。

「当院は超滅菌主義です、感染させません!」と 宣伝して 感染に対する症状をホームページに載せていたので 期待して電話で確認したら、3ウェイシリンジや麻酔筒が消毒のみと知らされ、歯科医院探しは難しいと感じました。


小牧先生が、麻酔筒を滅菌していないのは論外と書かれましたが、電動麻酔のカートリッジホルダーについても 同じように滅菌が必要ということでよろしいでしょうか? 
予備のカートリッジホルダーがないから 滅菌できないといわれ 予約をいれるのをやめてしまいました。


あと 小牧先生が  

>逆にクラスBを導入していなくても、感染管理をしっかりしているところはいくらでもあります。

とおっしゃっていただいたのですが、歯科に関して 一般素人な私がこのような医院を探すにはどうしたらよいでしょうか?
いい医院だと 知り合いから聞いたりしますが、知り合いは滅菌などについては さほど気にしてなかったりするので インターネット情報から 調べてになってしまいます。

長々とすみません
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-11-13 17:27:02
>小牧先生が、麻酔筒を滅菌していないのは論外と書かれましたが、電動麻酔のカートリッジホルダーについても 同じように滅菌が必要ということでよろしいでしょうか?

カートリッジホルダーの部分は、ほとんどの製品が滅菌んすることを前提に作られていたと思いますので、個人的には滅菌は当然必要だと思います。


>予備のカートリッジホルダーがないから 滅菌できないといわれ 

個人的には、滅菌替えのホルダーを準備すれば良いことだと思います。
私なら、電動麻酔を導入する時点で、滅菌替えのホルダーを必要分だけ同時に購入します。

私は、色々とメーカーからの依頼で、モニターをすることがあるのですが、電動麻酔をモニターで使用した時は、ホルダーは滅菌できるのですが、手で持つ部分が滅菌できないので、導入を見送りました。


歯科に関して 一般素人な私がこのような医院を探すにはどうしたらよいでしょうか?

不可能です。



>いい医院だと 知り合いから聞いたりしますが、

人それぞれ”良い”という基準が違いますので、何が良いのかを詳しく聞いてみられた方が良いでしょう。
専門職に関して、人の評判はあまりあてになりませんね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-11-14 07:35:01
>@麻酔筒は 消毒だけですと、感染の危険かあるということになりますか?

はい。


>A電動麻酔のカートリッジホルダーはカバーが必要とのことですが、滅菌までは必要ないのでしょうか?カートリッジホルダー内に 液漏れするなどありませんか?カバーの交換だけでよいなら、そういった医院をまた これから探したいと思います。
歯科探しで 疲れてしまいますが、子供が処置を受けるので やはり気にしてしまいます。
 
ホルダーはできれば滅菌、手で持つプラスチックの部分は滅菌できないのでカバーをかける必要があります。


>B安心できる歯科の探し方をお伺いしますが、ホームページに 滅菌の仕方や クラスBの滅菌機が設置されていることが載ってあり、電話でも確認するという方法がよいですか?

本当にスタッフ一丸となって行ったいるかは分かりにくいと思います。


>Cもう1点最後にすみません。
>最近 ホームページで クラスBの滅菌機をおいてありますという医院が多いですが、ガス滅菌機も必要ということですか?
>それとも クラスBがあれば 安心してよいのでしょうか(先ほど 先生が書いてくださっているのに すみません)

あるから良いというわけではありません。
適切に使用されていなければ意味が無いからです。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: てつさちさん
返信日時:2017-11-14 14:27:21
何度も質問してしまい ありがとうございました。

理想の歯科医院を探すのは 素人には難しいと言っていただき 愕然としましたが、あきらめるわけにもいきませんので、自分のわかる範囲で 最善の歯科医院を探そうと思いました。

大変 勉強になりました。
また質問することもあるかと思いますが よろしくお願いいたします。



タイトル 歯科探し中、麻酔注射筒まで滅菌しているような感染対策
質問者 てつさちさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中