深い虫歯の治療が予約の関係で1ヵ月先になるのが不安

相談者: とみー、、、さん (25歳:女性)
投稿日時:2017-11-15 18:29:08
こんばんは。

もう2度と神経は抜きたくないと考え、信頼できると思っていた歯科に通って虫歯治療をしていました。

自分で歯間ブラシを使うと、臭いが気になったので歯科衛生士さんに伝えました。
歯垢かと思ったけど虫歯だったみたいと言われ、その1ヶ月後に虫歯治療を開始しました。

しかし、見た目よりも深く、浅い方の虫歯を先に治療して、また1ヶ月後に深い方の虫歯を治療することとなりました。
神経に近いようで、もしかしたら神経を抜くかもしれない、多分被せる感じになるかなと歯科衛生士さんに言われました。

そんな状態なのに、1ヶ月も待っているというのが(実質トータルで2ヶ月)私的には不安だし、もしかしたらいまなら神経を抜かなくてよいかもなのにと考えてしまいます。

人気の歯医者そんなので、予約が取れないのもわかっています。
しかし、待つ時間が長すぎではないかと思います…。


被せる形とは、クラウンのことですよね?
もうクラウンにはしたくないのですが、インレーのことでしょうか?
虫歯は画像のような感じ歯間からのものでした。

歯科を変えようか迷っています…。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-11-16 14:16:54
こんにちは。

人気がある歯科医院では患者さん一人当たりにかけられる時間枠が限られる場合があるので思った時に治療を受けられないというジレンマが生じることがありますね。

かといって人気のない歯科医院は選びにくいでしょう。

虫歯は急にできる訳ではありませんが発見しにくい場合もありますから治療が手遅れになることも多々あります。歯髄をできるだけ温存して虫歯治療してくれる歯科医院かどうかは選択が必要になるでしょう。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-11-16 14:43:15
>見た目よりも深く、浅い方の虫歯を先に治療して、また1ヶ月後に深い方の虫歯を治療することとなりました。

優先順位がね〜。


>もしかしたらいまなら神経を抜かなくてよいかもなのにと考えてしまいます。

お気持ちよくわかります。


歯科を変えようか迷っています…。

悩むところですね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とみー、、、さん
返信日時:2017-11-16 18:19:37
舟橋先生
ありがとうございます。


とても信頼しているクリニックだったので、変更するのがとても惜しいですし、とても親身にしてくださったので申し訳ない気持ちです。

しかし、予約が1ヶ月もとれないのは辛いので他の歯科に2週間後に診てもらうことにしました。
ちなみに簡単にレントゲンで見えた部分を書くと画像のような感じだったのですが、このような虫歯の場合はクラウンになりますか?


画像1画像1
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とみー、、、さん
返信日時:2017-11-16 18:23:18
山田先生
ありがとうございます。

私としては、神経ギリギリだから中を見ないと分からないというくらいなのだから、予約がとれないこともわかっていると思いますし、深い虫歯から治療して欲しかったと思います。

なので、本当に頼りにしていたクリニックさんでしたが、他のクリニックに2週間後に診てもらうこととしました。
治療途中で変更するのですから、もう通えないだろうなと思うと悲しいですね…。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-11-17 16:06:19
多くの歯科医院抜髄になるのではないでしょうか?

歯髄を温存するための特別な治療法をとってもらえることが運命を分けることが多々あります。

それには1度でアプローチするのではなく歯髄の反応をみたり、第3象牙質が出来上がるのを待ったりする場合もあれば、保険適用外の薬剤を使用する場合もあります。


深くなった虫歯はかなり上手く治療をおこなってもらわなければ簡単に抜髄になります。
抜髄はちゃんとしようと思えば髄角をちゃんと除去して完全にクリーンな状態の髄腔になるように目指さなければいけませんし、大臼歯であれば治療用器具到達の方向性が限定される場合もあるので、横からの穴でも咬む面を大きく削って穴あけする必要性が生じます。

また治療経過が悪いことが想像されれば、意図的に咬合を落として痛みや炎症が起きないようにしておくことで治療成績を上げるという必要が生じる場合があります。


そうなれば咬む面はばっさりと落とされるでしょうから、最後はクラウン(冠)かまたは歯質が残って条件がよければ、かなりの継ぎはぎ感が出ますが金属のアンレーという咬頭を何箇所か覆うタイプになり審美的に嫌がられるという場合もあります。


分かれ目である歯髄を温存できるかどうか、それのための治療時間や治療法に習熟しているかどうかでかなり歯質の残り具合に差が出る物だと思います。

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-11-17 17:37:00
もし、仮に『ハンバーグ定食』の値段が法令により全国均一されたら如何でしょうか?
一部の美味い店には行列が出来る一方で、不味い店には誰も行かないでしょう。
実際に、そうならないのは、値段が店によって違うからだと思います。


歯科医院保険なら全国統一価格ですから、やはり、混んでる歯科医院を選ばれる方が無難だとは思います。
たとえ、治療に必要な時間が充分確保されにくいとしても、その方が無難な場合はありそうです。

転医されるのでしたら、充分注意なさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とみー、、、さん
返信日時:2017-11-22 21:46:11
舟橋先生
ありがとうございます。


変更しようとしているクリニックは地元でも最先端ということで、現在通っているクリニックに劣らないクリニックなのだと思います。

とりあえず、予約がとれたので受診して先生のお話を聞きたいと思います。
本当にありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とみー、、、さん
返信日時:2017-11-22 21:47:45
藤森先生
ありがとうございます。

そうですよね、私もそう考えています…
その点を注意して、クリニックを変更したいと思います!



タイトル 深い虫歯の治療が予約の関係で1ヵ月先になるのが不安
質問者 とみー、、、さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中