潔癖症でスケーラー用ハンドピースが滅菌されているか気になる

相談者: てつさちさん (37歳:女性)
投稿日時:2017-11-19 14:37:19
お世話になっております。
現在 歯科探しをしております。
先日も 先生方に相談に乗っていただき、参考にさせていただきました。


私は潔癖症で、対応してくれる良い歯科が見つかったのですが、ユニットについているスケーラーのハンドピースが気になり 聞いてみたら、スケーラーチップは滅菌だが、持ち手は消毒と言われました。

ほかのタービンなどは滅菌されています。
スケーラーのハンドピースは滅菌しなくても、血の逆流などはおこりませんか?

また、このハンドピースは 歯石除去だけにしか、使用されませんか?
最近 ハンドピースの滅菌が必要と 良く記事で見ますが、スケーラー用も必要であるのか お聞きしたいです。


歯科探しで 疲れてしまい、問題ないのなら、もう 決めたいと思っています。
よろしくお願いいたします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-20 08:35:53
ご相談ありがとうございます。

スケーラーのハンドピースは滅菌しなくても、血の逆流などはおこりませんか?

逆流はタービンだけの問題なので、大丈夫です。
ちなみに、現代では昔からのタービンはあまり使わず、滅菌も含めいろいろメリットが多いので高速モーターを使います。


>また、このハンドピースは 歯石除去だけにしか、使用されませんか?

いろいろ便利な使い道があります。
実際は歯科医院ごとに使用方法は違います。


>最近 ハンドピースの滅菌が必要と 良く記事で見ますが、スケーラー用も必要であるのか

必須です。

なぜならば、ゴム手袋で握る清潔域であり、不潔域と区別が必要だからです。
ゴム手袋を使う意味は、汚染と感染されているところを触るから、他に感染を広げないためにゴム手袋で触ったところは全部感染したとして一括して、はっきり区別するためだからです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: てつさちさん
返信日時:2017-11-20 14:32:33
ありがとうございました。


スケーラーハンドピースは逆流しないのですね。
そして 滅菌が必須とのこともわかりました。


スケーラーハンドピースは いろんな用途があるのですね。
今、連絡をとっている歯科は 良心的で 

「潔癖症なら、患者さまの希望に沿って させていただきます」

と言ってくれていますが、あれもこれもと希望を言うと、迷惑になるかなとか 考えてしまいます。


スケーラーハンドピースが 歯石除去のためだけに使用されるなら、感染が心配である旨を伝え、歯石をとってもらうのをやめてもらおうかななど 考えてしまいました(医院によって 小児歯科では 歯石をとらない医院もあったので)。

100%の感染予防を、と追及すると、遠い場所になりますし、何が100%であるかは 素人にはわかりません。
あまり 首をつっこみすぎると かえって 不安になるだけでしょうか。

ある程度、滅菌に力をいれているところを受診すれば、心配するようなことはおこらないですよね。


昔は何も考えずに 近い歯科を気軽に受診していたのに、すごく神経質になってしまいます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-11-21 08:53:45
ご返信ありがとうございます。

>「潔癖症なら、患者さまの希望に沿って させていただきます」

それはとても親切な医院です。

ただし、人によって滅菌方法を差別することは、感染予防の衛生的にも、また人権的にも、医学的に強く否定されています。
それがスタンダード・プリコーションという、衛生の世界基準です。


スケーラーハンドピース

ここだけ滅菌しないならば、いくら他を滅菌したり、いくら手袋を交換しても、ここが感染を広げる中心地になっていつも全体を汚染してしまいます。


>100%の感染予防を

不可能です。
また不要です。
スタンダード・プリコーション、実際歯科医院は強い感染のある病院とは全く違うので、ロベルト・コッホ・インスティチュートのガイドラインで十分だからです。


>不安になるだけでしょうか

その通りです。
見えないお化けに怯えているようなものです。

安心できるお話を一つしましょう。
それはふつうであれば、歯科医院はとても綺麗だということです。

決して見た目が新しいとか豪華だとか、と言っているのではありません。

もしスタンダード・プリコーションをきちんと遵守していれば、大きな入院病棟のあるような立派な大病院などより、よほど、むしろ充分に安全だということです。
本当の感染管理がしてある歯科医院はとても安心できる場所と言えます。

実際に調査では、歯科医院でエイズなどに感染したことは世界的に一回も報告されていません。


>ある程度、滅菌に力をいれているところを受診すれば、心配するようなことはおこらないですよね。

その通りです。
そこで働く職員全員の意識があれば大丈夫です。


>昔は何も考えずに

その通りです。

昔は、今みたいに滅菌の技術も機械もありませんでしたが、消毒に気をつけていただけでも十分に感染管理は得られていました。

我々医療職は専門家です。
きちんと遵守している医院ならばおまかせして安心です。

今は過剰な潔癖症による弊害も出ていて、お子さんにはかえって余計な病気も増えていると言われています。
自然な健康が病気感染への抵抗力にもなります。
心身ともに抵抗力をつけましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: てつさちさん
返信日時:2017-11-21 09:49:09
さがら先生

ありがとうございました。
おっしゃられている通りですし、大変 勉強になりました。
見えないことにおびえて、子供の歯科受診が遅れてしまえば、私のせいで 悪影響ですし、この医院と決めたら あとは信じて 受診すべき時には しなくてはと思いました。

お忙しい中 何度も ありがとうございました。



タイトル 潔癖症でスケーラー用ハンドピースが滅菌されているか気になる
質問者 てつさちさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中