知覚過敏が原因?奥歯が痛むがかかりつけ医が休診の場合

相談者: 1987 りえさん (30歳:女性)
投稿日時:2017-11-19 15:59:26
こんにちわ。

知覚過敏について質問があります。
左右の上の奥歯ら辺が冷たい物・甘い物・熱い物が染みたり、何もしなくても自発痛、歯が浮いている感覚があります。

右上の奥歯は、親知らずはありませんが、左上の奥歯は親知らずがあります。


今現在、右上の奥歯は、左上の奥歯よりは少し落ち着いていますが自発痛があり、左上の奥歯が物凄く痛みが走って居てかかりつけ医で貰った痛み止め(カロナール錠500)服用していますが全く効き目が無い状態です。

ロキソニンは、持病の関係で強すぎる為のめないので、今は、冷えピタを貼って様子を見ている状態です。


今日は、日曜日でかかりつけ医はやって居なく‥‥。
日曜日の緊急の歯科を探したのですが、遠くていけません。
こういう場合は、どうしたらいいのでしょうか?

安静にして様子を見たらいいのでしょうか><
教えて下さい。


次の予約が、25日で一応、明日仕事が終わったらかかりつけの歯医者さんに連絡するつもりでは居ます。

左上の奥歯の痛みは、知覚過敏ではなく虫歯なのでしょうか?
前にかかりつけ医でみてもらったのですが虫歯は無いようでした。
それとも、親知らずが原因なのでしょうか?
歯磨きをしてみましたが歯茎からは、血は出ていません。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-19 17:26:19
単なる知覚過敏自発痛は起きないと思います。
虫歯による歯髄炎であったり、知覚過敏から引き起こされる歯髄炎が起きていれば自発痛はあり得ると思います。


多少回答が遅くなりましたが、これからでも休日診療している歯科医院はありますでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 1987 りえさん
返信日時:2017-11-19 18:15:28
柴田 浩一郎先生

ご回答の方ありがとうございます。
休日歯科を探しましたが、この時間でやって居る歯医者はありませんでした。


痛い歯を光を当てて確認致した所、その部分が黄色い色をしていました。

冷えピタをやってるのですが痛みが結構あり安静にしている状態です。

明日、仕事終わりに歯科に電話して急遽診察してほしいと頼んでみようと思います。
それとも、夜間の緊急センターに行った方が良いのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-11-19 18:19:40
ちなみにカロナールの1日最大量は4000mgなので500mg錠だと一回二錠1日4回までという服用法が認められていると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 1987 りえさん
返信日時:2017-11-19 18:30:49
柴田先生

早速のご回答ありがとうございました。
カロナール錠と、冷えピタを貼って様子を見てみようと思います。



タイトル 知覚過敏が原因?奥歯が痛むがかかりつけ医が休診の場合
質問者 1987 りえさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中