差し歯の土台を入れたがしばらく通院できない。壊れることもある?

相談者: かめいさん (24歳:女性)
投稿日時:2017-11-20 19:20:06
こんばんは。

先月半ば頃に前歯と左上4番の神経を抜き、差し歯にするための土台を入れる治療を受けました。

「明後日には差し歯が出来ているのでまた近い内に来てください」

と言われましたが、その後すぐにインフルエンザにかかってしまい 1週間ほど歯医者に行けない状態でした。


その後もなにかと忙しく、なかなか歯医者に行くことが出来ないままなのですが、今日かかりつけの歯医者から電話がきて

「次はいつ頃来れそうですか?」

と聞かれました。
今月も忙しく歯医者に行く時間を作るのは厳しそうだったので

「来月しか来れない」

ということを伝えると、少し困ったように

「土台が壊れるといけないので壊れる前に早めに受診してくださいね」

と言われました。
そこで急に不安になったのですが、土台とはそんなに簡単に壊れてしまうものなのでしょうか?
また、万が一土台が壊れてしまった場合はどういった治療になるのかも知りたいです。

今のところ土台が壊れたという感じはしないのですが、自分で気づいていないだけで壊れている。といったケースは有り得るのでしょうか?


かなり読みづらい文章になってしまい申し訳ないのですが、お答え頂けると幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-20 22:55:05
>「明後日には差し歯が出来ているのでまた近い内に来てください」と言われました

という状況なのに、先月半ば頃に受診して以来、来月まで受診できないのですね。

事情もお在りかとは思いますが、自身の健康にもう少し関心をもち、万障を繰り合わせる努力を勧めます。


>土台とはそんなに簡単に壊れてしまうものなのでしょうか?
>自分で気づいていないだけで壊れている。といったケースは有り得るのでしょうか?

どういった土台がどういう状態にあるのかが判りませんが、長い間の放置に依り破折してしまうことも想定されます。


>万が一土台が壊れてしまった場合はどういった治療になるのか

多くは抜歯に至ってしまうように思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-11-20 23:17:48
>自分で気づいていないだけで壊れている。といったケースは有り得るのでしょうか?

石でも咬まない限り壊れることはないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かめいさん
返信日時:2017-11-21 13:38:40
お忙しい中、早速のご回答ありがとうございます。


小林先生
言い訳になってしまうのですが、今月は仕事が忙しく、終わる頃には歯医者も閉まっている。という毎日でなかなか行けずにいました。
電話がかかってきたこともあるし、自分自身も早く治したいので今月中に無理矢理時間を作ってでも行きたいとは思っているのですが、それでも24日か25日にギリギリ行けるかな?という感じです…。
自分自身、知識が0な上になんの説明もなく治療が進んでいったので「どういう土台か」というのをどう説明したらいいかわからないのですが…
「長い間」というのは1ヶ月程でも壊れる可能性があるということでしょうか…。


山田先生
そうなのですね。
電話がかかってくるほどなのでよっぽど壊れやすいものなのだと不安になっていました。


---

あと、もう一つ質問させて頂きたいのですが、

左上4番の差し歯銀歯になってしまうのでしょうか?
型を取るときなど、特に何の説明もされずに「明後日には差し歯が完成します」と言われました。
目立つ歯なので、勝手に「白い差し歯が完成する」と思っていたのですが、ネットで調べてみると「左上4番は保険適用のものだと銀歯になる」といった結果や、「白いものもあるが強度がデメリット」という結果が出てきて不安になってしまいました。

同じ歯を治療したことのある皆さんは種類を選んだり、ある程度説明を受けたりなどしたようなのですが、私は一切説明を受けていないし、銀歯なのか白い歯なのかなども聞かされていないのですが、こういった場合は銀歯が完成しているのいうことなのでしょうか…。


また、今が仕事の休憩中なのでこのタイミングにかかりつけの歯医者に電話して上記の質問や他の質問(費用の目安など)をしたいのですが、こういった電話はしても大丈夫なものでしょうか…。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かめいさん
返信日時:2017-11-21 15:39:45
すみません、上司に相談したところ「今から歯医者行ってこい」と言ってもらえたのでこれから行ってきます。

なのでこの質問の答えは大丈夫です。


ご回答ありがとうございました。



タイトル 差し歯の土台を入れたがしばらく通院できない。壊れることもある?
質問者 かめいさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の土台に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中