歯科助手がレントゲン撮影をするのは違法行為でしょうか?

相談者: りゅんりゅんさん (26歳:女性)
投稿日時:2017-11-28 14:53:38
こんにちは

ご縁があり昨日より歯科助手として働きはじめた者です。

前職は5年間販売員として働いており、歯科助手の経験はありません。

数年前に素敵な歯科助手さんに出会い、いつか私も歯科助手として働いてみたい、と思っておりましたので販売員を退職したのを機に歯科助手の求人に応募しました。
そしてありがたい事に、ひとつめの医院の面接で内定を頂き気分を新たに初出勤をしました。

出勤から退勤まで先輩スタッフさんがつきっきりで、準備や用語の説明をして下さり、必死にメモをとり1日が終わりました。

そして自宅に帰り自主学習をしようとインターネットで様々な知識を検索した中で気になったのが、歯科助手・歯科衛生士によるレントゲン撮影は違法という文章です。

昨日新規の患者様がお見えになり、先輩が全て準備をしてパノラマの撮影をしていました。(先輩は歯科助手です)

『今はまだ難しいから覚えられないかもしれないけど、今後できるようになって行きましょう』

と言われ、知識のなかった私は『はい』と返事をしました。

インターネットでみた違法、という言葉に恐怖心を抱いてしまい明日から仕事に行く勇気がでません。
そしてこれから先その違法かもしれない行為を自分がするのかと思うと、患者様にも申し訳がなく……退職も胸をよぎっています。

家族に相談しても

『そんなのどこでもそうだ。
A医院でもB医院でも助手レントゲンを撮ってもらった』

『すぐ弱音を吐いて、歯科医院で働くのにそんな甘い考えは捨てろ。根性がない』

『たった1日教わっただけなのに何がわかるんだ』

と言われてしまいます。

そして同時にたしかになぁとも思っています。
前職も辛いことはありましたが(違法などではない)、歯を食いしばって5年務めました。

私に期待し、未経験なのに雇ってくださった院長先生、そして優しく丁寧に指導して下さる先輩方、1日とはいえ私のために自分の時間をさいて教えてくださったのに、すぐ行きたくない・辞めた方がいいかなんて悩むなんて申し訳ない、と思いとても辛いです。

歯科助手さんが患者様の口の中に触れるような行為は行っていないようですが、レントゲン撮影は助手と衛生士が行うというのがとてもひっかかっています。

やはり歯科助手によるレントゲン撮影は違法なのでしょうか?

そしてただその1点で退職まで考えるのは甘いことなのでしょうか?

昨晩は不安で寝付けず、今日も食事があまり喉を通りません。

お忙しい中大変恐縮ですがご回答頂けますと嬉しいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-28 15:09:33
>違法かもしれない行為を自分がするのかと思うと患者様にも申し訳がなく

りゅんりゅん さんは、正直者なのですね。


歯科助手によるレントゲン撮影は違法なのでしょうか?

レントゲン室まで案内する、防護エプロンをかける、フィルムをセットするところまでは合法ですが、撮影そのものは間違いなく違法な行為です。


>ただその1点で退職まで考えるのは甘いことなのでしょうか?

私はそうは思いません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-11-28 15:23:38
>>歯科助手によるレントゲン撮影は違法なのでしょうか?

>フィルムをセットするところまでは合法ですが、

追加で

パノラマのフィルムセットは歯科助手でも良いと思いますが、デンタルのフィルムセットは、歯科衛生士は良いのですが、歯科助手は違法だと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りゅんりゅんさん
返信日時:2017-11-28 23:44:47
こんばんは

小林先生
小牧先生

お忙しい中お返事を頂きありがとうございます。

やはり歯科助手によるレントゲン撮影は違法なのですね…
デンタルのフィルムセットもとは…
(昨日別の歯科助手さんがセット〜撮影までしていました)

お二方の説明を読み、改めて自分の気持ちを整理しました。
そして違法と分かりながらその業務を行い、働き続けることは難しいと感じました。

勇気を出して院長先生とお話をしてみようと思います。
本当にありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-11-29 09:18:35
補足です。

診療放射線技師法

第24条 医師、歯科医師又は診療放射線技師でなければ、第2条第2項に規定する業をしてはならない。


第2条第2項とは「レントゲン撮影」を意味します。

つまり、たとえ「看護師」「歯科衛生士」であってもレントゲンのボタンを押してはいけません。




タイトル 歯科助手がレントゲン撮影をするのは違法行為でしょうか?
質問者 りゅんりゅんさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科助手関連
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中