生えてきていない左上親知らずの他の歯への影響(中国)

相談者: タロウ1126さん (36歳:男性)
投稿日時:2017-11-25 09:35:36
こんにちは。
表題の件、相談お願い致します。

【症状】 
左上の奥歯の周辺が不定期にズキズキ痛む(今年10月頃から)→ 痛みがだんだん前歯の方にも出てくる(今現在)

【現地(中国歯科医の見解】
レントゲンを確認した上で)左上に未だ生えてきていない親知らずあり。
生えてくるスペースが十分で無いため、隣の歯を刺激しており痛みが出ている。
現時点では、表面上に親知らずが出てきていないため、抜くことも出来ず様子を見るしか無い。

【相談内容】
今年の10月頃に比べ、痛みを感じる頻度、範囲、痛さが強くなっており、このまま様子見で良いのか心配です。
現在中国駐在の為、場合によっては日本に一時帰国しての治療検討も必要でしょうか。

以上 宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-25 10:28:08
タロウ1126さん、こんにちは。

実際に拝見していない以上、全て憶測となってしまいますが・・・

親知らずが原因で、前歯まで痛くなると言った事はあまり考えられないかと思います。

痛みについては一日のうちで変ったりするでしょうか?(例えば朝は痛くないが、夜になると痛みだすなど)

或いはレントゲン上で上顎洞への炎症の有無などは判断できましたでしょうか?

上顎洞炎などがあるとそのように痛むこともありますし、TCHなどの癖によっても同様の痛みが生じる場合もあるかと思います。

ただ、どちらにしても一度診査してみないことには分かりませんので・・・
仰る通り、「一度帰国しての診査」を検討してみても良いかと思います。

参考⇒TCH、歯列接触癖

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-11-25 10:39:28
海外での歯科トラブルは何かと大変だと思います。

当院の患者さんでも中国から一時帰国の際、治療すると言う方がいらっしゃいますが、環境的にもストレスが多く、TCHはなかなか治りにくいようです。

三木先生の書かれた参考ページをご覧になって「20分に1回、歯が接触していないかどうか確認」されてみてください。

早い方だと数日で症状の緩和を感じられます。
(できれば1週間から10日くらいは続けられることをお勧めいたします)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タロウ1126さん
返信日時:2017-11-25 20:55:47
三木先生、櫻井先生

早速のご回答ありがとうございました。

>痛みについては一日のうちで変ったりするでしょうか?

【前】歯の痛み →朝起きた後がひどいです。
【奥】歯の痛み →暖かいものを飲んだ後等、周囲の血行が良くなったとき?にズキズキ痛む感じです

>或いはレントゲン上で上顎洞への炎症の有無などは判断できましたでしょうか?

現地のお医者さんから特にそういった指摘はありませんでした。

TCHの情報 拝見させて頂きました。
元々睡眠中の歯ぎしり癖が少しあるもので、環境変化からのストレスでそれが出てきてるのかなぁという気がします。
(現在、中国赴任してから1ヶ月くらいで疲れも溜まってる感じが)

会社の前任者も、赴任当社は同じような症状に悩まされたという話も聞きました。



タイトル 生えてきていない左上親知らずの他の歯への影響(中国)
質問者 タロウ1126さん
地域 海外
年齢 36歳
性別 男性
職業 会社員(管理職)
カテゴリ 親知らずの痛み
原因不明の歯の痛み
親知らずの痛み
中国
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中