割れた歯根の抜歯後の、保険でのブリッジ作成について

相談者: 歯医者の孫さん (55歳:女性)
投稿日時:2017-11-27 20:46:11
割れた歯根抜歯後の治療に関して、お聞きしたいことがあります。
どうかよろしくお願いします。


じつは私は左上5番(第二小臼歯)の歯根が割れてしまい、10月に抜歯しました。
信頼している歯医者さんです。


抜歯する前までは、割れていることに気づかず歯根治療を続けていたのですが何度治療しても歯肉の腫れが治らないため、拡大した歯のレントゲンを撮ったところ歯根が割れていることを伝えられ、抜歯することになりました。


その後は、ブリッジを入れるという話になっていましたが抜歯後、歯医者さんにこのように伝えられました。

抜歯した歯の根が割れていた場合、保険内のブリッジは、抜歯後2年間作れないという決まりがあると...
でも、通常の抜歯(歯根が割れていない抜歯)の場合は、抜歯後の傷が治れば保険内ですぐにブリッジの治療が受けられるとのことです。


現在は、一本のワイヤーで抜いた隙間を支え、レジンで作った仮りの歯のようなものをワイヤーに覆い仮りの歯として支えていますが
すぐに欠けて、2週間後には完全に取れて、ワイヤーだけが残った状態になってしまいました。
そして本日歯科医院に行き、再びレジンを入れていただきました。


私のようなケースの場合、保険治療ではすぐに破損してしまう簡便な処置を何度も繰り返しながら2年経過を待ってブリッジを入れるしかないと言われました。

保険外インプラントなら、2年も待つ必要はないらしいです。
決まりだから仕方がないのでしょうがそれは、どうしてでしょうか。


なお、抜歯した手前の左上4番(第一小臼歯)は失活歯で、レジンを被せてあります。
歯周病はなく、口腔内の状態はとても良いと歯科医院では言われています。

現在反復性うつ治療中で、今は比較的症状は治まっています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-28 08:12:30
抜歯した歯の根が割れていた場合保険内のブリッジは、抜歯後2年間作れないという決まりがあると...
>通常の抜歯(歯根が割れていない抜歯)の場合は、抜歯後の傷が治れば保険内ですぐにブリッジの治療が受けられるとのことです。

担当医の説明か、歯医者の孫 さんの理解、どちらかが不足しているようですね。

次回の受診時にでも、改めてよく説明していただくようお願いなさってみてはと思います。


相談を重ねながら治療を進めていってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-11-28 08:53:23
歯医者の孫さん

はじめまして、おはようございます。

保険で被せをした歯が割れてしまい、抜歯になった場合、その歯を含むブリッジは被せをしてから2年間は保険で作れませんが、歯が割れていたから2年間は保険でブリッジが作れないというのは聞いたことがないですね。

小林先生のおっしゃられておりますように、主治医にもう一度よく説明を求められてはいかがでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯医者の孫さん
返信日時:2017-11-28 22:29:39
小林先生
金田先生
回答、ありがとうございます。


小林先生の仰るとおり、抜歯の前に何も相談をしていませんでした。。
そして、金田先生の仰るように、
抜歯したのは、保険で被せをした歯でした。


来月、予約をとってあるのでそのときに主治医に詳しい説明を聞くことにします。


鬱で体調に波があるため、質問することや伝えることのタイミングを失っていました。
異物混入の食品(金属)を噛んだのがきっかけだったのですが、黙ったまま治療していただいていました。


改めて、主治医と相談することの大切さを感じさせられました。
どうもありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-11-28 23:17:22
四番のレジンを被せたのはいつでしょうか?
その歯がクラウンブリッジ維持管理料の適応範囲のために、C5Eというブリッジにすると歯科医院側の負担で作らなければいけなくなることがあると思います。

また五番が外傷により歯根破折を起こした場合は事前承認ブリッジという制度を使って、ブリッジを維持管理の期間内でも作ることができる場合があると思います。

https://kouseikyoku.mhlw.go.jp/tokaihokuriku/iryo_shido/bridge.html

https://aichi-hkn.jp/member/141010-093000.html

こちらは主治医の説明と全く反対だと思います。
抜歯した5番には義歯保険で作成できるのでそれを使っていただいて、4番の維持管理の期間が終了後にブリッジを作る方法があると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯医者の孫さん
返信日時:2017-11-29 23:11:33
柴田先生へ


こんばんは。
回答とリンク、どうもありがとうございます。
4番を被せたのは、確か1年ほど前だったと思います。
じつは記憶が曖昧です。


鬱(現在二級)が悪化しているときは、記憶が飛ぶことが多々あるため
これからは記録しておこうと思いました。
日によって、不安止めの頓服を飲むこともあるためそんなときも、ぼんやりしてしまいます。


1週間後に予約を入れてあるので金属片を噛んだことなど紙に書いて、今まで主治医に伝えていなかったことも含めて次は、夫同伴で、しっかり伝えようと思います。


一昨日入れていただいた、左上4番のレジンがすでに欠けてきています。
表面がザラザラしていて舌が痛むのでこのような状態で今後2年間待つのはつらいので、そのことも伝えなければと思いました。



主治医に相談することの大切さをこちらの掲示板でつくづく感じました。
どうもありがとうございました。



タイトル 割れた歯根の抜歯後の、保険でのブリッジ作成について
質問者 歯医者の孫さん
地域 静岡
年齢 55歳
性別 女性
職業 無職
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:5番(第二小臼歯)
ブリッジ治療法
その他(保険と保険外)
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中