[写真あり] 舌の口内炎の跡が赤い、舌癌では?

相談者: 列車さん (20歳:男性)
投稿日時:2017-11-27 20:49:11
こんばんは。
お忙しいところ恐れ入ります。

三週間ほど前に舌の左の縁からすこし外れた部分に痛みを感じ、見てみたところ口内炎のようなものができていました。

口内炎は中心部がくぼんでいて周辺が赤く、大きさは赤い部分で8mmほどでした。
その後、10日ほどで痛みは無くなり、口内炎自体もくぼんでいた部分が少し跡になるだけになりました。


しかし、1週間ほど前からその部分が再び赤くなってきました。
赤い部分は全体的に舌表面の白い部分がないような具合で、すこしくぼんでいるように見えます。

痛みはほとんどなく、舌を動かしたときに違和感がある程度です。
大きさは赤い部分で5mmほど、触れてみてもしこりはあるのかないのかはっきりしません。

口内炎用の軟膏などを塗ってみましたが改善せず、もしかすると舌癌ではないかと恐れています。
このような症状で舌癌ということはあるのでしょうか?


20歳、男、喫煙習慣無し、飲酒ほぼ無し(一ヵ月に1,2回)です。
どうか回答お願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-28 08:12:07
以前にも癌を心配して投稿なさっていますが、ちゃんと受診しましたか。

自身の判断で口内炎用の軟膏などを塗ったりすることよりも、まずは、口腔外科を標榜している施設で実際の状態について診ていただいてはと思います。

必要があれば、検査をしていただけるか、高次の医療機関を紹介していただけるものと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 列車さん
返信日時:2017-11-29 02:38:19
小林先生

ご返答ありがとうございます。
本日かかりつけの歯科口腔外科医院にて虫歯治療とともに相談し、硬くないので悪いものではないだろうとの診断をいただきました。

様子を見ていきたいと思います。



タイトル [写真あり] 舌の口内炎の跡が赤い、舌癌では?
質問者 列車さん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
その他(写真あり)
口内炎
舌癌(舌がん)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中