上の前歯の虫歯治療後3週間、激痛に襲われています

相談者: toginekoさん (30歳:男性)
投稿日時:2017-11-30 03:39:51
以前から細かい虫歯が歯のいたるところにあり、前歯も少し歯と歯の間が虫歯になっていました。

普通に削って、(一番手前の右側の上前歯です。)白い詰め物をして治療が完了しました。
前側に4分の1くらいは削ったあとが見られます。裏側も削っていたかもしれません。
その後1週間ほど冷たいものや熱いものがしみていたのですが、治療して間もないので当然かなと思い気にしていませんでした。

しかししみたときの痛みは結構なもので、少しの間動けなくなるくらいの痛さでした。

そのことを歯科医師の方に伝えると、異常はないのでもう少し様子を見て安定するまで待ちましょうということで、痛み止めなので誤魔化して2週間以上たちました。
すると痛みがなくなり、これで安定してくれたのかと安堵したのもつかの間、3週間目の今また痛み始めました。

今度はかなりの痛みで、まず冷たいものや熱いものが触れるとあまりの激痛に飛び上がりそうになります。
少し風が当たるだけで涙が出るほど痛いです。
また、少し下の歯と当たるだけでズギッと痛みます。
食べ物もまともに食べられないため、食欲がまったくわきません。
何もしていなくてもドクドクと脈打つような痛みが続きます。

表面上はまったく異常がないように見えます。
歯茎も腫れていません。

ただこの痛さは我慢できないほどです・・。
すぐ予約しようと思いますが、

なぜ普通に治療できたはずの前歯がこんなにも痛むようになってしまったのでしょうか?
この状態は根っこがやられてしまっている可能性が高いでしょうか。
治療した後に根っこが感染するということはよくあることなんでしょうか?
神経を抜くのは避けたかったのですが、これだけの痛みが続くとなるとさすがに神経をとってもらいたいかもしれません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-30 07:13:09
>普通に削って
>普通に治療できたはずの前歯

「前側4分の1くらいは削ったあとが見られます」と大きく削る必要があったのですね。


>なぜ普通に治療できたはずの前歯がこんなにも痛むようになってしまったのでしょうか?

このサイトの過去ログに沢山ありますが、切削した刺激、充填の接着剤や修復物による刺激、修復物と歯面との段差や修復物を介しての口腔内からの刺激や細菌の伝播など、色々なパターンに依って歯髄炎症が発現し、痛みが生じたことが推測されます。


>すぐ予約しようと思います

それが良いように思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-11-30 08:39:16
>上の前歯治療後3週間、激痛に襲われています。

本当に困りましたね。

>以前から細かい虫歯が歯のいたるところにあり、前歯も少し歯と歯の間が虫歯になっていました。

お菓子の食べ過ぎではないでしょうか。

むし歯のできないおさとうの量 http://www.yamadashika.jp/prevent05.html

>普通に削って、(一番手前の右側の上前歯です。)白い詰め物をして治療が完了しました。
>前側に4分の1くらいは削ったあとが見られます。
>裏側も削っていたかもしれません。

ずいぶん大きなむし歯だったようですね。


>その後1週間ほど冷たいものや熱いものがしみていたのですが、治療して間もないので当然かなと思い気にしていませんでした。
>しかししみたときの痛みは結構なもので、少しの間動けなくなるくらいの痛さでした。

急性歯髄炎のような症状ですね。


>そのことを歯科医師の方に伝えると、異常はないのでもう少し様子を見て安定するまで待ちましょうということで、痛み止めなので誤魔化して2週間以上たちました。

痛みがあるのに異常はないとは・・・。


>すると痛みがなくなり、これで安定してくれたのかと安堵したのもつかの間、3週間目の今また痛み始めました。

歯髄炎でしょうか。

>今度はかなりの痛みで、まず冷たいものや熱いものが触れるとあまりの激痛に飛び上がりそうになります。
>少し風が当たるだけで涙が出るほど痛いです。

急性歯髄炎の症状だと思います。


>また、少し下の歯と当たるだけでズギッと痛みます。

歯根膜症状ではないでしょうか。


>食べ物もまともに食べられないため、食欲がまったくわきません。
>何もしていなくてもドクドクと脈打つような痛みが続きます。
>表面上はまったく異常がないように見えます。歯茎も腫れていません。

>ただこの痛さは我慢できないほどです・・。
>すぐ予約しようと思いますが、
>なぜ普通に治療できたはずの前歯がこんなにも痛むようになってしまったのでしょうか?

歯髄炎を起こしたからでしょう。


>この状態は根っこがやられてしまっている可能性が高いでしょうか。

歯髄がやられているように思いす。


>治療した後に根っこが感染するということはよくあることなんでしょうか?

よくはありませんが歯髄が炎症を起こすことはごくまれにがあるとは思います、もしかすると露髄を見逃したのかもしれません。


神経を抜くのは避けたかったのですが、これだけの痛みが続くとなるとさすがに神経をとってもらいたいかもしれません。

抜髄は避けられないと思います。




タイトル 上の前歯の虫歯治療後3週間、激痛に襲われています
質問者 toginekoさん
地域 東京23区
年齢 30歳
性別 男性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
むし歯 治療後の痛み
詰め物、インレー治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中