左上6番の虫歯治療に連動して下の歯まで痛くなることはある?

相談者: トッテムさん (42歳:男性)
投稿日時:2017-11-30 14:49:36
はじめまして、よろしくお願いたします。

定期健診で左上6番に見つかり、治療しました。
見つかるまで痛みは有りませんでしたが、削ってみれば思いの外深かったらしく神経ぎりぎりまで掘削したとのことです。
深かったので痛むことはあるかもしれないと先生に言われていましたが、仮詰めの段階では気になることはありませんでした。

しかし10日前に本詰めの金属を詰めると、翌日から痛みと知覚過敏が発症しました。
痛むのは主に夜、ズキンズキンとして軽〜中度の痛みで、市販の頭痛薬で十分収まります。

患部に痛みが出るかもしれないということは想定内だったのですが、問題は痛いのは患部より、むしろその下、左下6番ではないかと感じたことです。
下の歯は数年前に虫歯治療しましたがそれ以後問題は無かったです。

3日前に、治療後の検診で上記のことは先生にお伝えました。
詰め物が高く、下の歯を刺激しているのではないかということで、詰めた金属を削る処置をしてもらいました。
下6番については、初期虫歯の兆候はあるけれど、まだ治療する段階に無いとのことでした。

現段階で、痛みは夜や食後に激しくはないけれど、相変わらず有るという感じです。

そこでご相談したい点なのですが、まずタイトル通り、患部では無い歯が、他の歯の治療や痛みに触発されて痛むことはあるのかということ。

それと、症状がどういう段階で再受診すればよいかということです。

痛みは、たまに鎮痛剤を使用しますが日常生活に支障をきたす程のものではありません。来年初頭に予約はとってますが、先生には異常あれば予約の日以前に来るように言われてます。
しかし元々、しばらく痛みがあるかもしれないことを予告されていたので、どの段階で行くかなかなか判断が付きづらいです。

なお先程、冷水を口に含み、知覚過敏のチェックをしたところ冷感に強く反応するのは治療した左上の方のようです。
左下は自発痛を感じる一方、冷感に対しては大丈夫なようです。
熱いものに対しては、両方とも大きな刺激を感じることはありませんでした。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-30 16:38:55
>はじめまして、よろしくお願いたします。

5年前に、右下の歯について投稿なさっているようですね。


>患部では無い歯が、他の歯の治療や痛みに触発されて痛むことはあるのか

あると思いますよ。


>症状がどういう段階で再受診すればよいか

「先生には異常あれば予約の日以前に来るように言われてます」ということでしたら、鎮痛剤を服用するくらいであれば、経過や現状について伝え、指示を仰いでみてはいかがでしょう。


>冷水を口に含み、知覚過敏のチェックをした

何かを確かめるかのように、わざわざ刺激を与えるのは、如何なものかと思います。

「削ってみれば思いの外深かったらしく神経ぎりぎりまで掘削した」とせっかく歯髄の保存を試みてくださったものが、抜髄が不可避になってしまいます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 左上6番の虫歯治療に連動して下の歯まで痛くなることはある?
質問者 トッテムさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
原因不明の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
虫歯に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中