右下親知らず抜歯、残り3本の抜歯について

相談者: ぱんるさん (21歳:女性)
投稿日時:2017-12-01 01:31:09
こんにちは。

私は、3ヶ月前に右の下の親知らずを抜き、残り3本とも親知らずが生えている状態です。

右下を抜いた時は、水平埋伏歯だったので、大きな病院で抜いてもらいました。

最近、左側の上の親知らずがゆがんで生えているのか、斜めになっており、少しの違和感と痛みを感じます。
ちなみに、左下は斜めに生えているそうです。
右上はまっすぐだそうです。

前回抜いてもらった先生には、4本とも虫歯だからはやく抜いた方がいいよと勧められたものの、なかなか勇気が出ずに残しておりました。

左側は抜くなら、上下ともに前回の病院に紹介だといつも行っている歯科医院から言われております。

そこで質問なのですが、

@上下ともに斜めの場合、同時に抜くことは可能でしょうか。
(右の時には上下一緒に抜く?と聞かれたのですが、初めてなのでやめました)

A親知らずは将来インプラントの代わりになる?から、残した方がいいという話も聞いたことがありますが、こちらは虫歯になっている場合は抜いた方がいいのでしょうか。
私は次の春から就職が決まっており、抜くのであれば、下の歯は今の間に抜いておきたいです。

B3ヶ月前に一度大病院に行って、もう一度今回そこに行く場合は、
もう一度紹介状が必要になりますでしょうか。

多数質問して申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-01 08:43:02
>上下ともに斜めの場合、同時に抜くことは可能でしょうか。

左右が同側ならば、多くの場合は可能かと思いますが、最終的には担当医の判断に依ります。


>右の時には上下一緒に抜く?と聞かれたのですが、初めてなのでやめました

折角そう言ってくださったのに、勿体無かったですね。


親知らずは将来インプラントの代わりになる?から、残した方がいいという話も聞いたことがありますが、こちらは虫歯になっている場合は抜いた方がいいのでしょうか。

そうですね、虫歯になってしまうような親知らずなのでしたら、当ても無く残すことよりも、抜歯していただくのが無難なように思います。


>3ヶ月前に一度大病院に行って、もう一度今回そこに行く場合は、もう一度紹介状が必要になりますでしょうか。

自身で判断するのではなく、紹介元の施設にお尋ねしてみましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-12-01 16:32:04
ぱんるさん
はじめましてこんにちは。

親知らずの件でお悩みなのですね。
私なりではありますが回答させていただきます。

@
可能ではあると思います。
ただし、術後の炎症反応は1本の時よりも強く出ます。
斜めであっても骨を削らずに抜歯できる場合もあります。
骨を削ることによって炎症が強くなりますので、生え方よりもどうやって抜くかの方がポイントになると思います。
ドクターの力量にもよると思います。

A
インプラントの代わりというのは「再植」のことを指すのかもしれません。
ただしあまり期待できる治療ではないので気にしなくていいと思います。

B
とりあえず、その病院に電話してみてはいかがでしょうか?

「〇〇科の〇〇先生にかかっているんですが、次の予約の件でご相談したいので繋いでいただけますか?」などがいいでしょうかね。

僕は大学病院の勤務医の頃は、患者さんに直接電話してきてもらっていました。
じゃないと予約が取りづらいので申し訳なかったので。
ダメでしたら紹介状を書いてもらうことになるかとは思いますが。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 右下親知らず抜歯、残り3本の抜歯について
質問者 ぱんるさん
地域 大阪
年齢 21歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中