上親知らず抜歯後に空気が抜ける感じがします

相談者: ありんこりこさん (30歳:女性)
投稿日時:2017-12-09 22:59:41
お世話になります。

本日上の親知らずを抜歯し、先生から生え方的には大丈夫なんだけど
鼻の壁?が抜けることがある。
炎症を起こすと面倒だから抗生剤を出しとくね、強く鼻をかんだりしないでくださいと指示がありました。

歯医者でうがいをした時から、水が変なとこに入ってく感覚があったのですが麻酔のせいだと言われました。


帰宅後に口を閉じていても抜歯したところから空気が抜けてく感覚があり、やはり鼻と抜歯したところがあいてしまったのだと思い先生に電話で症状を説明したのですが、自覚症状はまずないはずだから気にしすぎだと言われました。

もしも穴が空いていた場合は何か処置があるのか、それともこのまま抗生剤を飲んでいれば塞がるのかを教えていただきたいです。


現在確実な違和感があるので気のせいとは思えずとても不安です。
次の診察までは1週間あります。

ネットを見ていると同じ症状の方がいるのですが、自覚症状がないのが普通なのでしょうか??


違和感を気のせいと捉えた先生に不信感を抱いてしまっています。。

完全母乳の乳児がいるため、ひどくなって手術になるなどはなるべく避けたいと思っています。

ご教示ください。。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-09 23:38:18
こんにちは。

>もしも穴が空いていた場合は何か処置があるのか、それともこのまま抗生剤を飲んでいれば塞がるのかを教えていただきたいです。

穴が開いている状態を専門用語では口腔上顎洞瘻孔といいます。
このような場合は瘻孔閉鎖術が必要となることがあります。

ただし、そっとしておけば自然に塞がることも多いので、手術が必ずしも必要というわけではないです。


>ネットを見ていると同じ症状の方がいるのですが、自覚症状がないのが普通なのでしょうか?

水や空気が口から鼻に抜けることを自覚することがよくあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ありんこりこさん
返信日時:2017-12-10 20:20:14
樋口先生
お忙しい中、ご返信ありがとうございます。


専門用語を教えていただいたので、詳しく調べる事ができました!

抜歯から1日経過し、空気の抜ける感じが無くなりました!
このまま自然と閉じてくれるよう、安静にしたいと思います。


ありがとうございました!



タイトル 上親知らず抜歯後に空気が抜ける感じがします
質問者 ありんこりこさん
地域 東京23区
年齢 30歳
性別 女性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中