治療が終了したら定期的にメインテナンスに行くものですか?

相談者: goofyさん (43歳:男性)
投稿日時:2017-12-10 01:47:58
6月に相談させていただきました、goofyと申します。
その節はありがとうございました。

奥歯左右とも被せたり、抜歯が必要な箇所は、抜いてブリッジしました。
その後は上の歯に移り同じく抜いたり、被せたりブリッジも致しました。


来週末前歯1番を差し歯にしますと、ほぼ口の中全て治療していただいた事になります。
そこで疑問が生まれてきているのですが、前歯を被せた後は、一般的には一旦治療をストップして数ヶ月後に、メンテナンスに行くとかになる事が多いでしょうか?

ご回答者様、先生方も実際に診察していらっしゃる訳ではありませんので、答えに難しいとは思いますが、ここで一先ず治療を終えるタイミングと言うのはあるものでしょうか?


正直お金も結構掛かり、一旦時期を開けたいと思ってます。
ご経験からで構いませんので、お教えいただけますと幸いです。

何卒宜しくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-10 07:03:12
goofy さん、こんにちは。

>来週末前歯1番を差し歯にしますと、ほぼ口の中全て治療していただいた事になります。

抜歯とその後の補綴が幾つもあるような沢山の治療を経て、ようやく一段落する目途が立ちつつあるのですね。


>一般的には一旦治療をストップして数ヶ月後に、メンテナンスに行くとかになる事が多いでしょうか?

どうでしょうね、沢山の治療が必要だった方がメンテナンスに移行する際には、私だったら、いきなり数カ月も開けたりせず、まずは、1〜数週間(場合によってはそれを何度か)、それから状況を判断しながら徐々に数カ月毎への間隔への移行を模索していくかと思います。

何れにしても、どうして治療が必要な状態に至ってしまったのか、プラークコントロールのみならず、間食や飲料を含む食品の摂り方、また、力のコントロールなど、生活習慣の見直しと是正を図らなければ、治した端から新たな、また、二次的な疾患が発現してしまうのが容易に想定されます。




タイトル 治療が終了したら定期的にメインテナンスに行くものですか?
質問者 goofyさん
地域 北海道
年齢 43歳
性別 男性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中