嘔吐反射の克服方法はないでしょうか?

相談者: ☆けんさん (29歳:男性)
投稿日時:2017-12-04 01:13:26
私は嘔吐反射が強く、歯科治療が苦手です。
歯医者に行くことを考えただけで吐き気がすごいです。
しかし最近生えてきた上の親知らずが欠けて大きな穴(へこみ)が出来てしまい、痛みもすごく治療に行きたいと考えています。

嘔吐反射の強い方の過去の相談を見ていると、全身麻酔静脈内鎮静法という治療方法があるようですが、近く(一時間以内)の医院にはその設備が無さそうです。

自力で嘔吐反射に耐えて治療するしかないのか、と思うと歯科に行く気力自体が無くなってしまいましたが、そんな事を言っていても悪化するだけなのでなんとか嘔吐反射そのものを克服したいと考えています。

嘔吐反射と歯科の苦手意識そのものを無くせないかと思い、歯医者さんで使っている小さい鏡を買って練習してみましたが、なかなか克服できそうもありません。
なんなら口にモノを入れただけで吐き気が出るようになって、逆効果だったかもしれません。

強い方は気力で克服(そもそも気にならない?)かも知れませんが、私はそういうわけにもいかず、ただ嘔吐反射を克服したいです

嘔吐反射と歯科の苦手意識を無くせるような何かおすすめの練習、克服方法があれば教えて頂けないでしょうか

よろしくお願いします


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ☆けんさん
返信日時:2017-12-08 21:43:25
やはり嘔吐反射は練習などで克服出来るものではないのでしょうか
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-09 07:10:57
☆けん さん、こんにちは。

無理に嘔吐反射を克服しようとしなくても良いように思います。

また、練習などで克服をと検討するのは、現実的ではないように思います。

通院が大変かもしれませんが、例えば、歯学部の付属病院でご相談になってみてはいかがでしょう。

公立の病院内の歯科や、個人の歯科医院でも、リラックス治療外来と謳っている歯科医院もあるように思います。

治療が上手く進みますように。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ☆けんさん
返信日時:2017-12-14 18:10:56
小林先生

ご回答頂きありがとうございます。
また返信が遅れ大変申し訳ございません。

無理に克服しなくても良い、という言葉でこう言っては変かもしれませんが少し安心しました。

まずはリラックス歯科を探して治療を始めてみようと思います。
ダメそうならそこの先生に相談して全身麻酔等も聞いてみようと思います

ありがとうございます。



タイトル 嘔吐反射の克服方法はないでしょうか?
質問者 ☆けんさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中