[写真あり] 真横に生えていた右下親知らず抜歯後の喉の痛みについて

相談者: ぽんこぽこさん (21歳:女性)
投稿日時:2017-12-08 23:47:42
3日ほど前に、右下のすこしだけ頭が出ている真横に生えている親知らずを初めて抜歯しました。
その翌日顔が四角に見えるほど腫れ、喉の痛みもつばが飲みのないほどひどかったです。

しかし、親知らずをぬいたため、こういった症状はあるとこちらの掲示板で拝見していたため我慢していました。

ところが、やっと口がすこし開くようになってきたのでライトでてらして傷の治りを自分で見ていました。
すると、、、のどのあたりが青く変色していました。(画像の囲んである部分です)

たしかに、抜歯の時に助手の方の器具が何度か喉に当たった感覚がおり、おえっとなりました。
麻酔がきいており、そこまで痛みはなかったので気にしてなかったのですが、原因はそれしか自分では思い当たりません。

喉の外側の皮膚が腫れることは聞きますが、内側がこんなに傷つくのは聞いたことがありません。

そういったことも親知らずの症状に入るのでしょうか?
また、基本的にこういったことを歯医者の方に言ったばあい、何か対応してくださることはあるのでしょうか??

解答よろしくお願いします!

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-09 07:10:48
抜歯の時に助手の方の器具が何度か喉に当たった感覚がおり、おえっとなりました。

通常は、写真で図示されたような部位にまで器具が到達することは無いように思います。


親知らずの症状に入るのでしょうか?

親知らずの症状というよりは、親知らずの抜歯後に発現した症状ですね。


>基本的にこういったことを歯医者の方に言ったばあい何か対応してくださることはあるのでしょうか??

どうでしょうね、安静を心掛けるよう指導があるかもしれません。

まずは、自身の判断で様子をみたりせず、抜歯していただいた担当医に、経過を診続けていただくのが良いように思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-12-09 08:44:35
ぽんこぽこさん
はじめまして、おはようございます。

親知らずを抜いた後の喉の症状が気になるのですね。

右下の親知らずの抜歯の場合、通常はアシスタントは左側で吸引をする役目を担うと思います。

画像ですと軟口蓋の後方ですので、小林先生のおっしゃるとおりそこまで器具が届くことはないように思えます。

赤くなっているのはおそらく血腫だと思うのですが、表面に裂傷のような跡はありますか?
なければ歯肉切開したことで、漏れた血液が少し離れたところに血腫を形成した可能性もあると思います。

特に傷がなければ経過観察を指示されるようにも思いますが、ご心配でしたら主治医に診察をお願いしてみてはどうでしょうか?




タイトル [写真あり] 真横に生えていた右下親知らず抜歯後の喉の痛みについて
質問者 ぽんこぽこさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
その他(写真あり)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中