[写真あり] 小学3年、強打した左上Cの永久歯への影響と歯茎下がり

相談者: オデットさん (39歳:女性)
投稿日時:2017-12-09 13:58:21
小学三年生の息子の事で相談させて頂きます。

学校でお友達がジャンプした際に、顔に頭が激突し、乳歯の左上Cがグラついて出血、唇や歯茎も切れて、顔は青アザの状態で家に帰って来ました。


学校からは、わざとではないからと連絡も無く、帰って来た時間も遅かったので翌日歯科へ行き、レントゲン撮影をすると、左上Cの根っこが折れて歯肉に刺さっているとの事で、抜歯しました。

Cの隣りの歯は永久歯に生え変わっておりますが、影響は無さそうです。


打つけたりすると、変色した歯が生えてくると聞いた事がありましたので、抜歯した部分の永久歯に影響があるのではないかと心配になり、相談させて頂きました。

生え変わりの時期がまだ先ですので、その間そのままでいると下の歯が伸びてきたり、噛み合わせにも影響しないかと心配しております。

現在通院している歯科が、完全に小児歯科で大人の治療をされておらず、矯正もされておりません。


右上2番目の永久歯も、先天性欠損の息子なのですが、右上Bを抜いて、1番目に3番目を寄せて行くと最初は考えられておりましたが、上顎の大きさに比べて歯の幅が細く、このままでは隙っ歯になりそうなので、永久歯の1番目の隣りに3番目、その隣りに乳歯のBを残すと、現在は提案されており、矯正をされている歯科へ転院したほうが良いのか悩んでおります。

最後に、遺伝もあってなのか、歯が長い上に、この半年程、歯茎と歯の境目、歯茎から2〜3mm程度離れた場所に、ピンク色の様な赤っぽい斑点が永久歯の前歯上下(上3本・下4本)に付着しております。

歯磨きの際の力の入れ過ぎによって歯茎が下がり、その2〜3mm離れた斑点が元の歯茎があった場所なのではないかと思い、担当医にお聞きしても首を傾げられております。
歯の長さに関しては、長いと指摘されています。

ほっておいても大丈夫なものでしょうか?
半年で2〜3mm下がり、今後更に加速をしてしまうと、将来的に問題が出て来るのではないかと大変心配しております。


相談が複数になり大変恐縮ではございますが、どうぞ宜しくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-09 16:17:53
>打つけたりすると、変色した歯が生えてくると聞いた事がありましたので

年齢的に永久歯歯冠の形成は終わっているのでその心配はないと考えられます。


>永久歯の1番目の隣りに3番目、その隣りに乳歯のBを残すと、現在は提案されており、矯正をされている歯科へ転院したほうが良いのか悩んでおります。

転院するかどうかは別として、現在の担当医の治療方針に疑問があるのであれば他院で相談をうけてもよろしいと思います。

歯ぐきの問題に関しては残念ながら実際の状態を拝見しないと回答は難しいです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: オデットさん
返信日時:2017-12-09 20:27:42
堀 先生
早々に返信頂きありがとうございました。


ぶつけた箇所の永久歯への影響は心配ないとの事で、安心致しました。
歯茎の下がり?や矯正については、他院の先生に相談して行きたいと思います。


心配が一つ消え、本当に感謝致します。
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 小学3年、強打した左上Cの永久歯への影響と歯茎下がり
質問者 オデットさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の生えかわり(生え変わり)
その他(写真あり)
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中