[写真あり] 出っ歯を矯正しても顔の歪みが気になる

相談者: すすむさん (19歳:男性)
投稿日時:2017-11-24 23:58:54
以前から相談してます。

ぼくはかなり出っ歯で顔がノッペり ロングフェイス型といわれました。
矯正は終わりまして、まだ口が気になり美容歯科大学病院にいったのですが200まんはかかるらしくはらえません。


こうなったのも親のせいです。
毎回毎回外に出れば口元が出て顔が歪んでるので、じっとみられたり 嫌悪な目で見られます。

日本では気にしなくてもいいとか言ってましたが、僕はまともに生活すらできません。
僕自身もう限界なので死のうと思ってます。

歯並びでこんなにも人生を左右されてきて本気で嫌になります。
いまの歯医者とは違う歯医者で相談したとき診察室にはいっぱい子供がいて矯正してました。

この出っ歯のせいで顔もおかしくなり一生劣等感を背負い生きていくのは辛いです。
僕は何処に相談すれば良いですか。

画像1画像1
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-11-25 01:26:31
こんにちは。
何度か回答させてもらっていますがまともに生活できないのは心の問題かもしれません。

矯正治療までさせてくれた親に感謝できないのでは困りましたね。

治療してくれた先生や相談にのってくれた人達に感謝出来ないのであれば、かなり精神的にまいっているのでしょう。


心の問題の治療は歯科では受けにくいのでどうしましょうか。

思春期特有の難しい時期なのでしょうから、栄養のあるものでも食べてしっかり寝て朝日をちゃんと浴びてラジオ体操でもしてみてください。


学校にはちゃんといっていますか?
健康そうな人に見えてますよ。
大丈夫です。
あなたの悩みはあなた以外誰も気にしていない程度ですから、悩んでいることなど誰も気づいていないでしょう。
社会に出るまで色々前向きな経験をしてください。

若者は社会の宝です。
感謝ができる人は感謝される人になれますよ。
心の持ち方一つで見方も見え方も変わりますよ。

smileトレーニングは心にも顔にも体にも歯並びにもよい変化をもたらすのですがどうでしょう?
していますか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すすむさん
返信日時:2017-11-25 19:46:27
トレーニングで唇はうすくなりますかね?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すすむさん
返信日時:2017-11-25 19:47:03
これが歯並びです

画像1画像1
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すすむさん
返信日時:2017-11-25 19:48:40
この横顔は普通ですか?
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-11-25 20:47:25
唇ですか?
薄い唇は情が薄そうに見えて嫌がられるのでわざわざヒアルロン酸注射で膨らます人もいるので薄くする必要がありますか?

オンリーワンが個性でいいのですが、そういっていると治療出来ませんから歯科矯正するときは目標値や目安値があります。
でも、そういうものは健康な身体と困らない機能があってのものです。

医療行為ですから健康を害してまで色々する必要はないのです。

すすむさんは健康ですか?よい睡眠をとれていますか?美味しくご飯を食べることが出来ていますか?

どうして堂々巡りをしてしまうのでしょうね。


睡眠障害があれば栄養の取り方と、MFTを努力してみてください。
首はよく回っていますか?肩凝っていませんか?鼻の奥に違和感はありませんか?機能が低下していると不調に陥り心にも変調をもたらすことが言われています。

元の出っ歯のときのほうが幸福感が高かったというのでは困るので、主治医によく診てもらってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すすむさん
返信日時:2017-11-25 22:00:47
回答有難うございます。

ご飯は美味しく食べれて寝れてます。
ですが顔のせいで何もかもつまらなく友達もできません。
口が出てますよね。

画像1画像1
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-11-26 00:41:31
わかりませんが、大学病院や主治医の診断はどうでしたか?

写真は規格写真でなければ判断してコメントしづらいですが、印象では顎がもっと前に発育すればよりよかったのではないかと言う感じでしょうか。
日本人の特徴ですから、機能的に困っていないならば健康的な生活が送れるのではないでしょうか?


何人になりたいのですか?
日本人も色々な遺伝子が混ざっていますから一概に言えませんが、アフリカ人とはかなり異なりますからね。
極東ですからしょうがないです。
多くの人が扁平ですがかなりのバリエーションがありますよね。

そうなれば骨格的な悩みになるので一般的な矯正治療では解決は無理かもしれません。
200万円かかるといわれたのも理解できますしリスクが高まるので薦められなかったのではないでしょうか❓


健康が一番大切です。
心の健康について少し学ばれてはどうでしょう?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すすむさん
返信日時:2017-11-26 22:05:01
ふなちゃん先生、解答ありがとうございます。

担当医は歯茎自体がななめってるから出てるように見えるのかもねと言ってました。
スマイルトレーニングでかおは良くなるのでしょうか。
ちなみに歯並びはこんな感じです

画像1画像1
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-11-26 22:25:51
いいスマイルは口角が上唇のトップの位置まで上がり更に下の歯は見せないところまで引き上げます。

まだまだ口角が上がっていませんから、しっかり口角挙筋を筋トレして鍛えてください。(首の伸びが悪いのです。)


鼻の辺りの筋肉を使ったりしないで目はしっかりと開けてくださいね。
よい姿勢で舌は上です。
口蓋をしっかり押して歯は当てない。

こうやって筋肉を鍛えて行けば、そういうよい方向に骨はモデリングされていくので形が変わって来ます。


間延びしない顔になります。

地味で矯正治療で体験してきたような劇的な変化は望めませんが、それでも好い顔とよい機能になって何よりも幸せを感じられるようになるでしょう。
舌が低位だと不調になりやすくなります。

親はお金も愛も無償でくれますが一旦社会に出るとそういうことにはならないのが普通です。
それでも社会に適応して役立つ人になっていくことが望まれます。

社会にとって役立つかどうかは顔のよさではありません。
どうか顔にとらわれすぎることなく自立して心も成長して社会に適応していってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すすむさん
返信日時:2017-11-29 01:52:47
回答ありがとうございます

こんなことで悩むのっておかしいですか?
なんだかぼくの周りの人は、みんなちゃんと顔が成長してしっかりしてるかおです。

歯並びも良くてぼくは劣等感しかないです。
頑張って生きようと思います。
回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-11-29 09:27:37
応援していますからよろしくお願いします。
社会で輝く人になってください。

顔で評価される人の旬は短いですから、健全な機能を保って長く輝ける人になってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すすむさん
返信日時:2017-12-05 23:36:02
ふなちゃん先生、毎回回答有難うございます。

筋肉を鍛えたいと思います。
僕の唇は歪みがひどくいのですが、これは筋力不足ですかね。

画像1画像1
回答 回答6
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-12-07 22:12:23
歪みが酷いでしょうか❓

もっと酷い方を多く直していますからこのお写真では酷い歪みに感じません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すすむさん
返信日時:2017-12-08 15:03:59
僕の横顔かなり口でてますよね。
やはり街を歩いても、なんかみられたりきもがられたりします。
がんばりたいけど、かなり口が出てる気がします

画像1画像1
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すすむさん
返信日時:2017-12-08 17:53:23
歯並びはこんな感じです

画像1画像1



タイトル [写真あり] 出っ歯を矯正しても顔の歪みが気になる
質問者 すすむさん
地域 東京23区
年齢 19歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
その他(その他)
上顎前突(出っ歯)
歯並び(歯ならび)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中