親知らず移植4日目から腫れと痛みが悪化

相談者: うがりんさん (42歳:女性)
投稿日時:2017-12-10 09:20:56
はじめまして。

12月6日11:00に左上1番奥の親知らずを抜歯後、すぐに左下奥から2番目の歯を抜歯して、親知らずの移植をして頂きました。
今は糸で固定されています。

術後2日目には痛みも腫れもほとんど引いており、8日15:00の消毒の時点では歯茎も閉じてきて順調である、歯がぐらつくのはまだ当たり前だから大丈夫との事で、次回15日金曜日の夜に予約をして帰りました。


しかし、同日18:00頃から、腫れや痛みが出てきました。
歯も浮いている感じがします。
唾液を変な飲み込み方をした時とくしゃみをした時に、歯が引き上げられた感じがあってからの様子の変化と思われます。

翌9日、様子は変わらない為歯科医院に電話で確認をしたところ、糸が取れていなければ様子見で良いとの事でしたので、引き続き薬を飲んでいます。そして本日10日9:00の時点では痛みや腫れは改善されず、歯もやはり浮いている感じや、動く感じがあります。
うがい薬も効いていない様に思います。

痛みは改善というより痛み止めで紛らわせる事ができているだけと言えそうな様子です。


そこでお伺いしたいのですが、まず休暇が終わり、明日から仕事で早くても明日の夜まで歯科には行けませんし、社の規定により電話連絡も出来ない状況に置かれます。

明日の夜まで上手くしのぐ方法はありませんでしょうか。

それと、これは失敗という結果なのでしょうか。


初めが本当に順調だった点、歯が浮いている感じがとてもする点、これらを考えると腫れや痛みがただ事では無いように思え、心配でなりません。
薬が今晩で無くなることも不安要素です。

ご多忙の事と思いますが、ご指導、ご意見よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-10 12:42:40
うがりん さんこんにちは。

12月6日11:00に左上1番奥の親知らずを抜歯後、すぐに左下奥から2番目の歯を抜歯して、親知らずの移植をしたのですね。

術後2日目には痛みも腫れもほとんど引いており、8日15:00の消毒の時点では歯茎も閉じてきて順調である、歯がぐらつくのはまだ当たり前だから大丈夫との事で、次回15日金曜日の夜に予約をして帰りましたが、同日18:00頃から、腫れや痛みが出てきました。歯も浮いている感じがするのですね。

それは何か問題がありそうですね。

しかし、かかりつけを受診したくても休暇が終わり、明日から仕事で早くても明日の夜まで歯科には行けないのですね。


今日は時間があるのであれば、休日夜間診療所が歯科医師会を中心にお近くにあると思います。
調べて受診なさってみてはどうでしょうか?

私の地元では
 http://www.yokoshi.net/?page_id=3561
があります。


おだいじに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うがりんさん
返信日時:2017-12-10 13:08:10
加藤先生
ご回答ありがとうございます。


先程助言を頂きました通り、休日診療所に問い合わせをしてみました。
しかし、そこでは処置は何も出来ません。
薬を出す事しかできないので月曜の朝の分までしか手持ちが無い薬ですが、それを飲みきって歯科医院へ行く様にとの事でしたので、行くのは止めました。


問題がありそうとの事でしたので、休日診療所で何かわかればと思ったのですが。
もし何かまたお気付きの点などございましたら、よろしくお願い致します。



タイトル 親知らず移植4日目から腫れと痛みが悪化
質問者 うがりんさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
親知らずの移植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中