[写真あり] 上前歯裏側の矯正装置が下の歯に当たり噛むことができない

相談者: 矯正開始さん (29歳:女性)
投稿日時:2017-12-12 14:18:26
2ヵ月前から矯正をはじめ、一昨日上の歯の裏側(奥歯はまだ)に装置を付けたのですが、上の前歯裏側の装置が、下の歯にあたり全くかみ合わさる部分がありません。
麺類やごはんを食べても、いくら噛もうとしても全て原型のまま残り、丸のみしている状態です。

通っている歯科にその旨を伝えたところ、

「やんわり噛むしかないよ。そのうち慣れてごはんも食べられるから」

と言われ終了したのですが、慣れるもなにも、噛み合うところが1部分もない状態で食事ができるようになるとは思いません。

また、10/25に初めて下の歯に矯正器具をつけてから、まだ前歯含め8本にしかワイヤーを通しておらず、1度もワイヤーを交換して頂けていません。

次回の矯正が1/5なので、2ヵ月半ほど、1番はじめの細い力の弱いワイヤーのままなのですが、こんなことあるのでしょうか。

装着から最初の1週間ほどしか痛みもなく、現在1か月半経過している状態ですが、定規で測っても全く歯は移動していません。

先生に直接質問しようとしても、口を開けたままの状態もしくは、うがいをして下さいと言われた状態で、そのまま去ってしまうので、なかなか聞く機会もなく不安しかありません。

1つめの質問について、汚くて申し訳ございませんが、写真を添付致します。
かもうとしても、前歯の器具があたって、これ以上噛めない状態です。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-12-12 14:49:10
こんにちは。

矯正治療の方法によっては、痛みが酷かったりまったく噛めなくなったりと、治療最初は特に大変苦痛が多いと思います。

特に裏側に装置をつける場合は、苦痛が酷いために治療を断念するに至ったり、唇側の装置に変更を希望される場合もあると思います。

マルチブラケットの場合、パン粥やヨーグルトなどでしのいで下さいという話もよく聞きます。

ですからしょうがないのかとも思います。

矯正治療法は色々な装置がありやり方で、かなり苦痛感が異なるのでおかかりになっている矯正歯科では、それが当たり前になっているのであればしょうがないのかなと思います。


頑張ってみてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-12-12 15:25:13
もともとのかみ合わせが深い症例と思われます。
上顎前歯ブラケットが下顎前歯と当たり、臼歯部がかまなくなったということでしょうね。

舌側矯正では、このようなポジショニングをすることによってかみ合わせを浅くするということを言います。

咬合力によって上下の前歯が圧下されることにより、かみあわせが浅くなるという設計でしょう。

リンガルブラケットは上顎の装置が下の歯と当たります。
逆にラビアルの装置は下顎のブラケットが上顎の歯と当たります。
現在はその両方が付いているということになります。

当然、臼歯がかみませんのでご飯を食べるときに多大な支障をきたすでしょう。
前歯部の圧下が進んでくれば次第に臼歯がかむようになるはずというものです。
どれぐらいでかめるようになるのかについては、実際に治療を行っている先生がよくご存知でしょう。

装置をつけたばかりのときはいろいろなトラブルが起こるものです。
時間がたてば装置にも慣れてくると思いますので、大変かとは思いますが、もう少しの辛抱と思っていただければと思います。

半年経っても慣れないということであれば、そのときは考えていただかなければならないかもしれませんが。
それまでは、しっかり歯磨きだけは怠らないようにしてもらえればと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-12-12 19:37:29
>2ヵ月前から矯正をはじめ、一昨日上の歯の裏側(奥歯はまだ)に装置を付けたのですが、上の前歯裏側の装置が、下の歯にあたり全くかみ合わさる部分がありません。
>麺類やごはんを食べても、いくら噛もうとしても全て原型のまま残り、丸のみしている状態です。

辛い話ですね。

>通っている歯科にその旨を伝えたところ、
>「やんわり噛むしかないよ。そのうち慣れてごはんも食べられるから」
>と言われ終了したのですが、慣れるもなにも、噛み合うところが1部分もない状態で食事ができるようになるとは思いません。

私もそう思います。

>また、10/25に初めて下の歯に矯正器具をつけてから、まだ前歯含め8本にしかワイヤーを通しておらず、1度もワイヤーを交換して頂けていません。

ちょっと考えにくいですね。

>次回の矯正が1/5なので、2ヵ月半ほど、1番はじめの細い力の弱いワイヤーのままなのですが、こんなことあるのでしょうか。

通常1カ月で一段太いワイヤーに交換すると思います。

>装着から最初の1週間ほどしか痛みもなく、現在1か月半経過している状態ですが、定規で測っても全く歯は移動していません。

力がかかれば歯は動きます。

>先生に直接質問しようとしても、口を開けたままの状態もしくは、うがいをして下さいと言われた状態で、そのまま去ってしまうので、なかなか聞く機会もなく不安しかありません。

困ったものですね。

>1つめの質問について、汚くて申し訳ございませんが、写真を添付致します。

臼歯部は全く咬合していませんね。

>かもうとしても、前歯の器具があたって、これ以上噛めない状態です。

このまま慣れてくるとは思えませんが・・・・、何とか対応してもらわないと日常生活もままならないと思います。




タイトル [写真あり] 上前歯裏側の矯正装置が下の歯に当たり噛むことができない
質問者 矯正開始さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
噛み合わせに関するトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中