[写真あり] 歯根端切除後のどす黒いかさぶた状のもの。回復途中なのか

相談者: しろいねこさん (41歳:女性)
投稿日時:2017-12-17 19:27:05
おととい右上1の歯根端切除術を受けてから、50時間が経ちました。

手術を受けた病院は少し遠いので、昨日の消毒は近くの歯科医院でお願いしました。
消毒中、先生が

「かさぶたみたいなのができているけど、いじると出血するかもしれないからそのままにしておきますね。」

とおっしゃっていました。
怖いのであまり傷口を見ていなかったのですが、先ほど確認したところ、かさぶたというよりどす黒い状態でびっくりしました。

抜歯後の血餅の情報はたくさん出てくるのですが「歯茎を切開した後のかさぶた状のもの」についての情報が見あたらなかったため、相談させていただきたいと思います。


@このような状態の患者さんを診たことはありますか?
A抜歯後の血餅のように、回復途中だと考えていいのでしょうか?

どんなことでもかまいませんので、この「どす黒いかさぶたのようなもの」について教えていただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-18 11:13:13
普通に血餅だと思いますけどね…

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しろいねこさん
返信日時:2017-12-18 15:01:14
櫻井先生、回答していただきありがとうございます。


抜歯後の血餅というものに似ているけど、切開した傷口にできるのは異常じゃないのかな…?
このまま放置して歯茎腐ったらどうしよう…。」と不安になっていました。

普通に血餅…ということは、普通に術後の経過をたどっているだけなのですね。。。


これで4日後の抜糸まで、心穏やかに過ごせそうです!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しろいねこさん
返信日時:2017-12-18 15:46:24
田尾先生、歯チャンネルを運営してくださり、ありがとうございます。


2ヶ月前に歯根嚢胞と診断され、ネットで検索しまくったときに、このサイトの存在を知りました。


おかげさまで、歯根端切除術の知識だけではなく、

『自分が受けたい治療をしてもらえる歯科医院を選ぶ』
『疑問や不安なことは、きちんと主治医に質問する』

といった、患者としての心構えを学ぶことができました。
これからも、たくさんの迷える患者さんに希望を与えてくれる歯チャンネルでありますように!!


(一言お礼を申し上げたく、書き込みさせていただきました。注意事項の《指名しての投稿》に引っかかるようでしたら、お手数ですが削除してくださいますようお願いいたします。)



タイトル [写真あり] 歯根端切除後のどす黒いかさぶた状のもの。回復途中なのか
質問者 しろいねこさん
地域 東京都下
年齢 41歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 歯根端切除術
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中