根管充填まで終わったのに歯質が足りず被せられない

相談者: にんにさん (46歳:女性)
投稿日時:2017-12-14 06:38:16
よろしくお願いします。

左上5番について。(左上6・7・8は欠損です)

差し歯が取れて8月に歯医者を受信しました。
8月から根管治療をして、11月11日にやっと根管充填までたどり着きました。

その後経過観察とのことでセメントで蓋をし、現在までは他の虫歯治療をしてました。


ただ、いつまでこのままなのか、いつになったら歯を入れてもらえるのか不安だし、セメントで蓋をしているだけの歯は強度もなさそうで、割れてしまいそうで噛むこともできないため、昨日担当医に聞いてみたところ、上の歯がないため、左下の歯が伸びてきているので左上5番はクラウンをつけれないと言われました。

セメントを高くしてバランスをとる事はできるが、噛めるようにはならないと。。。。

今の担当医は他の先生に抜歯といわれた5番を抜歯ではなく根管治療をすると言って治療してくれました。

私はまた歯が入ると思っていました。



今の担当医は非常に丁寧に治療をしてくれていい先生だと思います。

ただ、せっかく根幹治療が終わったのに歯を入れられないのは困ります。

担当医からは左上は部分入れ歯を進められています。

@、噛めるようにならないなら根幹治療して歯を残した意味はあるのでしょうか?

A、歯ぐきギリギリしか残っていない歯はクラウンはかぶせられないのでしょうか?


文章が下手で伝わりにくいとは思いますが、可能性や経験などからアドバイスいただければ幸いです。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-14 12:30:18
>@、噛めるようにならないなら根幹治療して歯を残した意味はあるのでしょうか?

どうなんでしょう?
治療を始める前に相談されなかったのでしょうか?

よく患者さんから「抜歯せず、残して欲しい」と言うことを言われますが「無理して残してもしっかり噛めるようにならないこともある」と言うことは説明します。
その結果、(例え残せる歯であっても)根管治療は行わず、抜歯することもあります。

 「しっかり噛めなくてもとにかく根っこを残して欲しい」
のか
 「しっかり噛めて健康的な口腔内を目指したい」
のか、

担当の先生としっかり相談されてから治療を開始した方が良いと思いますよ。



>A、歯ぐきギリギリしか残っていない歯はクラウンはかぶせられないのでしょうか?

左上6・7・8が欠損なのであれば、入れ歯の支えにするなど、やり方次第だとは思いますが…。

今後の治療計画に関して、担当の先生としっかり相談されてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にんにさん
返信日時:2017-12-15 04:50:20
櫻井先生ありがとうございます。

今回の治療時には私は別の歯医者さんでも抜歯と言われていたので抜歯もやむえないと思っていました。

しかし、今の担当医が抜歯は簡単だけど、治療して残せる可能性があるから治療してみましょうと根幹治療に意欲的だったのでおまかせする事にしました。

特に治療終了後にどうなるのかは相談してません(てっきり元通り差し歯が入ると思っていたので)

先生から説明があったかは覚えていません(緊張していたもので。。。)


やはり見た目の問題もあるし入れ歯には抵抗があります。。。

私としては5番を元通り(差し歯を入れて噛めるように)にして、6,7,8はなにもしたくないっていうのが希望です。

もともとは差し歯が入っていたのにもとのように差し歯は入れれないのでしょうか?


担当医は入れれないと言っていたので、可能性として他の意見をお聞きしたいです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-12-15 09:54:28
>もともとは差し歯が入っていたのにもとのように差し歯は入れれないのでしょうか?

こればっかりは実際に拝見しないとなんとも言えません。
できるかもしれませんし、できないのかもしれません。


歯の治療は回数を重ねれば重ねるほど、条件は悪くなっていきます。

多くの患者さんは「いままでこうだったのだから同じようにできるだろう」と言われますが、同じようにできることもありますが、できないことも多々あると言うのが現実です。




タイトル 根管充填まで終わったのに歯質が足りず被せられない
質問者 にんにさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中