インプラント治療前、チタンアレルギーを検査できる病院について

相談者: 太福(だいふく)さん (38歳:男性)
投稿日時:2017-12-12 15:42:40
お世話になっています。
インプラント挿入について質問させてください。

★今回の質問で知りたい事
「チタンアレルギーを検査できる病院を知りたい」

■自分で電話連絡で確認したこと
大学病院
・皮膚科
・アレルギー科
・内科
・インプラント行っている歯医者 

※皮膚科などは金属アレルギー検査を行っているところはありますが、チタンの検査は、やっていないところばかりでした。

■経緯
側切歯に1本、インプラントを入れることを検討しています。

それに伴い、念のためチタンアレルギー検査を、受けれる病院を探していますが受けれる病院がつかりませんでした。

インプラントを行っている、歯科院のHPを見ると、どこも「チタンアレルギーが起こるのは稀だが、気になる方は、前もって検査してください。」というような内容の文言が書かれていますが、そのような文言の記載がある病院でも、チタン検査は行っていないようです。

福岡に在住していますが、大学病院でもチタン単体の検査は行っておらず、検査する場合は、パッチテスト用のチタンが必要である旨説明されました。

皮膚科院にも数件連絡してみましたが。、金属アレルギーの検査はおこなっているが、チタンの検査は含まれていないようです。

WEB上で調べる限り、チタンのアレルギー検査をできるところが無いよう思えますが、

一般的にインプラントを行う方は、事前に、チタンアレルギーの検査は行わないのでしょうか??

また、チタンアレルギーの検査ができる病院があれば、教えて頂きたく存します。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-13 13:59:26
太福(だいふく)さんこんにちは。

チタンアレルギーを検査できる病院を知りたいのですね。

方法は私が知る限りでは2つあります。

1つは血液で検査する方法です。
ご自身の血液とインプラント体(使用する予定の)があれば検査機関で可能です。
しかし、インプラント体を提供してもらうコストはかなり高いかもしれませんね。

2つ目に酸化チタンなどの粉末を使用し、オリジナルで検査薬を作って金属アレルギー検査をしている所です。
こちらは鶴見大学などで受けられると思います。

参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 太福(だいふく)さん
返信日時:2017-12-19 18:50:19
加藤先生
こんにちは。

お忙しい中、チタンアレルギー検査についてコメント頂きありがとうございました。

福岡で血液検査と酸化チタンの検査薬を取り扱っている病院を探してみましたが、該当の検査機関が見つりませんでした。

再度、いくつかのインプラント提供の歯医者に確認しましたが、検査をすること自体が、どちらかというと稀のようでした。

そのまま検査なしで、インプラント治療に入りたいと思います。

ご丁寧な対応ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-12-20 01:17:53
少しご質問とずれていることですが、チタンアレルギーが心配されるのでしたら、ジルコニアインプラントもありますので、そちらで探されるとチタンではないインプラントを使っていただけるかも知れません。

ジルコニアの方が、現時点ではより生体のアレルギーに関しては心配しないでも良い、とされてますので、もしものことをお考えでしたら、ご検討されては如何でしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 太福(だいふく)さん
返信日時:2017-12-24 06:06:01
松元先生

お忙しい中、ご回答ありがとうございました。

ジルコニアインプラントも検討してみましたが、私が住んでいる、福岡では取り扱っている医院が、ほとんど無いため断念しました。

破折している箇所が炎症を起こしていたため、もう少し、調べたかったのですが、既に抜歯し、チタンでのインプラント治療を開始しました。

ありがとうございました。



タイトル インプラント治療前、チタンアレルギーを検査できる病院について
質問者 太福(だいふく)さん
地域 福岡
年齢 38歳
性別 男性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ インプラント治療法
アレルギーその他
歯科金属アレルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中