歯列矯正終了後、前歯で硬いものを食べられない。原因を知りたい

相談者: あかさたぬきさん (23歳:女性)
投稿日時:2017-12-18 00:44:03
こんにちは。
1ヶ月ほどまえに歯列矯正を終え現在は保定期間に入りマウスピース型のリテーナーをしています


矯正終了後、おせんべいといった硬いものを前歯で噛み切る(折る?)ことができません。

友人と同じおせんべいを食べていても友人は前歯を使って折って食べるのに対し、私は前歯では折れず奥歯を使ってやっと食べることができました。

うどんやハンバーガーといった柔らかいものは前歯で噛めているので噛み合わせの問題ではないと思っております。


このように前歯で硬いものが食べられないのは矯正後で歯が安定していないからなのでしょうか?
若しくは他に理由があるのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-18 08:23:29
ご相談ありがとうございます。

>このように前歯で硬いものが食べれないのは矯正後で歯が安定していないからなのでしょうか?

ありえます。
その場合は、ご担当の先生に見通しを尋ねてみるといいと思います。


>若しくは他に理由があるのでしょうか。

咬合に理由があるかもしれません。
矯正治療は見かけをよくすることが目的であれば、咬合の達成目標が初めからない場合があるからです。

咬合については検査があります。
前歯でかみ切ることを、切歯の咬断といいます。
その咬断位の検査で状態がわかることもあります。
ただしこの検査は補綴学であり、矯正学では行わないことが多いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-12-18 13:12:57
うどんなどはかめるけれども、煎餅のような固いものは食べられないのですね。
前歯自体はかみ合っているということなのでしょう。

矯正治療を終了した時点では、歯周組織はまだ固まっておりません。
そのためにかめない、かみにくいと感じるのではないかとも思います。

歯周組織が元に戻るまでには、1,2年程度はかかると思います。
動揺度の試験を行っても、ディボンディング直後にはまだ大きな動揺が見られます。
器質的な問題がないのであれば、時間の経過とともに改善されるのではないかと思います。

とりあえずは、リテーナーをしっかりと入れて、歯周組織が治まるのをゆっくり待ちましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯列矯正終了後、前歯で硬いものを食べられない。原因を知りたい
質問者 あかさたぬきさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい