左6番、根管充填後から痛みなどは一切ないが薬の味がかなりする

相談者: minaminaさん (20歳:女性)
投稿日時:2017-12-28 10:20:29
奥歯 6番の歯を根管治療していて、昨日根管充填をしました。

痛みや腫れなどは一切ないのですが、口の中がずっと薬の味がしています、ご飯を食べても薬の味がひどいし、息を吐いたら薬のにおいがします。
味、におい以外はなんの違和感もありません。
見る限りでは仮蓋が取れている感じはありません。

年末年始で少しのあいだ歯医者で見てもらうことが出来ないので不安です。

根管充填後に薬の味がすることはありますか?
何が原因で薬の味がしていると考えられますか?
根管治療に影響はありますか?(味がするということはうまく充填できてないなど)
すぐにでも歯医者に連絡した方がいいような状況ですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-28 11:21:39
根管充填後に薬の味がすることはありますか?
>何が原因で薬の味がしていると考えられますか?

使用する薬剤の種類によっては味がするかも知れません。


根管治療に影響はありますか?(味がするということはうまく充填できてないなど)

ラバーダムがされていればそんなに影響はないように思います。


>すぐにでも歯医者に連絡した方がいいような状況ですか?

「2〜3日しても変らなければ連絡を入れたほうが良いと思います」と普通は書くのですが、年末年始でお休みに入ってしまいますので、本日、早めに担当の先生に指示を仰がれたほうが安心かもしれません。




タイトル 左6番、根管充填後から痛みなどは一切ないが薬の味がかなりする
質問者 minaminaさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中