左下6番、自費で根管治療後も変わらない痛み

相談者: Hillさん (34歳:女性)
投稿日時:2017-12-24 22:36:38
左下6番に打診痛と左下顎に違和感があり、歯科医院を受診。

左下6番は過去に抜髄し、レントゲン上問題がないため左下5番の虫歯を疑われ抜髄しました。
しかし、痛みも違和感も変わらず。

その後、根管治療専門医受診し、レントゲン施行。
根管治療必要ないとのことで口腔外科紹介されました。

口腔外科にて、症状からして顎関節症と診断されマウスピース治療が始まりました。

また、口腔外科のct上、左下6番の根っこが怪しいから根管治療をやり直してもいいかもしれないと言われました。

近医歯科医院を受診し、左下6番にレントゲン上黒い影があり、根管治療の必要があると言われたため、自費治療にて根管治療をしています。

1回目、被せ物をとると、その下は虫歯が残っていたようで、虫歯を削りました。

2回目、2つの神経が最終的には1つになっているので、1つにしたと。

3回目、消毒と土台を入れたようです。

2回目の消毒中はチクッ!と数回痛みがあり、土台を入れる時は、熱さとチクッ!と来る痛みがありました。
歯科医師からは、下にある大きな神経に触れたからだと説明をされました。

治療後は、歯が疼き鎮痛剤を使用しましたが、歯の治療後に日常生活に支障がでるほど痛むのが初めてて驚いてしまいまさした。(鎮痛剤の処方はなく、市販薬使用)

しかし、相変わらず左下6番の打診痛と左顎下違和感は取れません。むしろ、治療後の方が痛みが増しています。
3回目治療後のレントゲン上、左下6番の根っこの黒い影は薄くなったので、後はリハビリですねと言われました。

歯科医師は、何か質問すると嫌な顔をされるので、質問がしにくい雰囲気です。
次回、痛みも変わらないことをお伝えしようと思っていますが。

痛みは徐々に引くのか、このまま、歯科医師が言うとおりリハビリ?でいいのか不安です。

ご教示下さい。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-24 23:01:50
>左下6番に打診痛と左下顎に違和感があり、歯科医院を受診。
>左下6番は過去に抜髄し、レントゲン上問題がないため

問題ありだったのではないでしょうか。

>左下5番の虫歯を疑われ抜髄しました。
>しかし、痛みも違和感も変わらず。

無駄な抜髄だったような気がいたします。

>その後、根管治療専門医受診し、レントゲン施行。
>根管治療必要ないとのことで口腔外科紹介されました。

専門医??

>口腔外科にて、症状からして顎関節症と診断されマウスピース治療が始まりました。
>また、口腔外科のct上、左下6番の根っこが怪しいから根管治療をやり直してもいいかもしれないと言われました。

顎関節症?
マウスピース??

>近医歯科医院を受診し、左下6番にレントゲン上黒い影があり、根管治療の必要があると言われたため、自費治療にて根管治療をしています。

高いでしょうね。

>1回目、被せ物をとると、その下は虫歯が残っていたようで、虫歯を削りました。
>2回目、2つの神経が最終的には1つになっているので、1つにしたと。
>3回目、消毒と土台を入れたようです。

症状は治まっていたのでしょうか。

>2回目の消毒中はチクッ!と数回痛みがあり、土台を入れる時は、熱さとチクッ!と来る痛みがありました。
歯科医師からは下にある大きな神経に触れたからだと説明をされました。

眉唾物じゃないでしょうか。

>治療後は、歯が疼き鎮痛剤を使用しましたが、歯の治療後に日常生活に支障がでるほど痛むのが初めてて驚いてしまいまさした。(鎮痛剤の処方はなく、市販薬使用)

感染根管で間違いないと思います。

感染根管治療 http://www.yamadashika.jp/infection.html

>しかし、相変わらず左下6番の打診痛と左顎下違和感は取れません。
>むしろ、治療後の方が痛みが増しています。
>3回目治療後のレントゲン上、左下6番の根っこの黒い影は薄くなったので、後はリハビリですねと言われました。

>歯科医師は、何か質問すると嫌な顔をされるので、質問がしにくい雰囲気です。
>次回、痛みも変わらないことをお伝えしようと思っていますが。

歯科医の触れてほしくないところを突っ込んでるからだと思います。

>痛みは徐々に引くのか、このまま、歯科医師が言うとおりリハビリ?でいいのか不安です。

整形外科ならいざ知らず感染根管でリハビリ・・・・聞いたことがありません、歯科難民になりませんよう祈っております。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Hillさん
返信日時:2017-12-25 23:40:08
山田先生

早速のご返信ありがとうございます。
感染根管なのですね。

既に、歯科難民で困り果てて、こちらに相談させていただきました。

眉唾物とは、治療中の痛みの説明に関して騙されているということでしょうか?
治療中の、チクッ!とした痛みは何なのでしょうか?

自費治療、治っていないので高いです。
困ってます。

リハビリ、、、。
歯科医の先生も耳を疑う言葉なのですね。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-12-26 06:23:06
>既に、歯科難民で困り果てて、こちらに相談させていただきました。

お気の毒に。

>眉唾物とは、治療中の痛みの説明に関して騙されているということでしょうか?

治療中下歯槽神経に当たったと解釈したのですが、通常あり得ないので説明不足だったのではと解釈しました、唇にしびれは出ていますか。

おそらく根尖からファイルが出たのだと思います。

自費治療、治っていないので高いです。困ってます。

治ってしまえば支払ったお金も意味がありますが・・・・、親切で腕のいいDrにめぐり合えるよう祈っております。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Hillさん
返信日時:2017-12-28 16:38:37
山田先生

ご返信ありがとうございます。
唇には痺れはありませんが、歯茎には違和感があります。

根尖からファイルはでても問題ないのでしょうか?

そうですね。
腕の良いDr.に当たりたいです。



タイトル 左下6番、自費で根管治療後も変わらない痛み
質問者 Hillさん
地域 東京都下
年齢 34歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中