右下親知らず抜歯後の右側頬の痛み

相談者: もふりすとさん (27歳:女性)
投稿日時:2018-01-03 21:57:59
はじめまして。

先月の18日に右下親知らずを抜歯しました。
横向きの埋没でした。

抜き方としては、麻酔をして歯茎を切開し、必要ならば歯を砕いたりしてました。
親知らず自体は虫歯になっており、抜き方も問題は無いとは思うのですが、その手前の7番の歯の根っこに膿がたまる病気があるとゆうことと、虫歯になっていると言われました。

抜歯した際にも、

膿疱があったから取れるだけ取りました。」

と、言われております。

それから2週間が経つのですが、今だに抜いた部分付近がズキズキします。
穴も塞がってないようなので、色々調べたのですがドライソケットになっているのではないかと、予想しております。

しかし、7番の歯もズキズキ痛む気がしております。(7番の歯は神経は取っております。)
しかし、年末年始に入りすぐには病院へ行けない状況であります。

そこで、ドライソケットの場合、治療は普通のかかりつけの歯科では難しいですか?

口腔外科でないと、治療できませんか?

と言うのは、親知らずを抜いていただいた病院にちょっと行く勇気がなく。
抜歯の際も診察の際もひたすら痛いのを我慢していたため、恐怖心があります。

痛いのを主張しましたが、あまり聞き入れてもらえず。
できれば、かかりつけの歯医者で治療したいと思って質問させていただきました。

あと、メスで切った傷なのか右上7番の歯あたりの内側の頬が切れていて口も開けにくいし、何か食べたり飲んだりすると、染みて痛くなります。
これは自然にくっついていくのかが不安です。
痛さのあまり、この切り傷に口内炎の軟膏を塗って誤魔化しております。

長々と質問してしまいましたが、ご返答いただけますと幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-01-04 11:42:11
もふりすとさん

こんにちは。

右下の親知らずを抜歯してその後も痛みが続いているのですね。

>ドライソケットの場合、治療は普通のかかりつけの歯科では難しいですか?
>
口腔外科でないと、治療できませんか?

>メスで切った傷なのか右上7番の歯あたりの内側の頬が切れていて口も開けにくいし、何か食べたり飲んだりすると、染みて痛くなります。
>これは自然にくっついていくのかが不安です。

かかりつけの歯医者さんでも診てもらえるかもしれませんが、抜歯してもらった先生にしか術式も詳細にはわからないと思いますので、もしかすると抜いてもらった先生に診てもらってくださいと言われてしまうかもしれませんね。

>痛さのあまり、この切り傷に口内炎の軟膏を塗って誤魔化しております。

ステロイド軟膏でしょうか?
創傷の治癒が遅延したり、感染しやすくなる場合がありますのであまりお勧めしません。
できるだけ早く診察してもらった方がいいと思います。

もし、かかりつけの先生に診てもらいたいということでしたら、そのご希望も含めて連絡して相談してみてはいかがでしょうか?

お大事に。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-01-04 21:50:52
もふりすと さんこんにちは。

先月の18日に右下親知らず(横向き)を歯茎を切開し、抜歯したのですね。

また、その手前の「7番の歯の根っこに嚢胞があったから取れるだけ取りました。」と言われているのですね。

それから2週間が経つのですが、今だに抜いた部分付近がズキズキし、穴も塞がってないようなので、色々調べたのですがドライソケットになっているのではないかと、予想しているのですね。

しかし、年始に入りすぐには病院へ行けない状況なのですね。
そこで、ドライソケットの場合、治療は普通のかかりつけの歯科で対応できないかと思っているのですね。

投薬など対応はして頂けると思いますが、抗生剤の軟膏、抗生剤を含んだガーゼの対応などは難しいかもしれませんね。

また、親知らずを抜いていただいた病院での抜歯の際も診察の際もひたすら痛いのを我慢していたため、恐怖心があるので1度診てほしとかかりつけの先生に言って受診すると良いと思います。
きっと分かってくれるとのでないかと思います。

お大事に。
 




タイトル 右下親知らず抜歯後の右側頬の痛み
質問者 もふりすとさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの隣の歯(7番)への影響
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中