市販のマウスピースは歯列矯正に役立つのか

相談者: にしとおるさん (33歳:男性)
投稿日時:2018-01-04 21:33:21
いつもお世話になっております。
また、疑問があり相談させていただきます。


ネットで、市販に売られているマウスピースがあります。
どうやら、歯ぎしり防止が主のようですが、歯列矯正にも効果が見込めると記載されているものもあります。

このようなマウスピースでも、歯列矯正の効果は見込めるのでしょうか。
歯列は個人で違うため、効果はあまり見込めないのではないか、また利用することで歯に悪影響はないのかと、疑問に思いました。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2018-01-05 16:55:43
>このようなマウスピースでも、歯列矯正の効果は見込めるのでしょうか。

実際の処は実物を見てみなければ判断できませんが、その様な効果がある物は無いと思います。

矯正を含めた歯科治療は個人個人に合わせて微妙に調整が必要な医療行為です、その様な事が既製品に出来るとは思えません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2018-01-05 18:28:20
同じようなものかはわかりませんが、実際の矯正治療では既製のマウスピースを使用することがあります。

ただ、それは歯科医師の診断の上で、適切な装置を適切な時期に使用します。
そのため、個人購入した装置の使用は、自己責任になると思います。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-01-05 21:32:39
こんにちは。

歯を動かすことを矯正というならば、いかなる装置でも歯にきちんとフィットしていない装置を長時間はめておくと矯正力がかかり歯が動き不調になります。

それを歯が動くのだから矯正といえば矯正と言えなくもないでしょうから、そいういう表現にしているのでしょう。


通常はきちんと噛まなくなって困ったことになる場合があるので歯にあっていない装置を長時間いれ続けない方がよいでしょう。
それこそ噛まなくなったり顎の位置にズレが生じて、どこで咬めば良いのかわからなくなって本格矯正が必要になることがあるでしょう


治療計画も診断もない適当な装置の害は、実際大きなトラブルに繋がることが多いので、本来はそう言う雑貨品は販売しない方がよいと思いますが、雑貨品扱いのものなので取り締まりがないので困った国という感じですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にしとおるさん
返信日時:2018-01-06 16:08:56
細見先生、伊藤先生、船橋先生、詳しく教えていただきありがとうございます。

やはり、市販のものは歯列矯正器具として、利用は難しい、またリスクもあることがよくわかりました。
使用は控えたいと思います。



タイトル 市販のマウスピースは歯列矯正に役立つのか
質問者 にしとおるさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ マウスピース矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中