矯正を始めてから就寝中に歯を食いしばるようになり歯の痛みが強い

相談者: ねこちょこさんさん (27歳:女性)
投稿日時:2018-01-02 21:05:57
歯列矯正を始めて3ヶ月になります。

歯列矯正を始める前は、口を開けたままで寝ており、歯を食いしばっているということはありませんでした。


上側にクワドヘリックスとブラケットを装着しており、下側はまだ未治療です。


下側は先月までバイヘリックスを装着していたのですが、現在骨りゅうきが邪魔になってしまったため、治療中断中です。


矯正開始してすぐから歯の食いしばりがひどく、朝起きた時に顎が痛いほどでした。


先月までは朝起きてすぐだけ顎が痛むだけで、30分以内に痛みはおさまっていましたが、ここ1週間朝起きたときだけでなく、痛くて食事をとるのも辛い状態です。


特に治療していない下側の顎の痛みが強く、奥歯がとても痛みます。
朝起きたとき、下の歯で上側のクワドヘリックスを噛み締めている状態で、食いしばりの痛みで目が覚めます。



歯の食いしばりが始まったことは矯正の担当医にも伝えましたが、何も返答は得られませんでした。特に問題はないとの見解だと思っていたのですが、あまりに酷いため、再度相談して良いものか悩んでおります。


返答も貰えない医師に再度相談しても良いものでしょうか?
迷惑にならないでしょうか?

それとも矯正治療とは無関係の症状で、別の歯科を受診すべきでしょうか?
(現在受診しているのは矯正治療専門の病院です)


かかりつけの矯正歯科までは1時間以上かかるため(田舎のため)、度々の受診が困難ですので、受診するとなると最短で11日になってしまいます。
それまで食いしばりを抑えるため又は痛みを抑えるために何か自分で出来ることがありますでしょうか?
ロキソニンSを服用しましたが、痛みは治りませんでした。


上記3点、お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-01-04 23:17:28
こんにちは。

>かかりつけの矯正歯科までは1時間以上かかるため(田舎のため)、度々の受診が困難ですので、受診するとなると最短で11日になってしまいます。
>それまで食いしばりを抑えるため又は痛みを抑えるために何か自分で出来ることがありますでしょうか?

近くの歯科で下側の顎の痛みや奥歯の痛みについて診てもらえばよいと思います。
対処法を考えてもらえるのではないでしょうか。
また、矯正歯科の先生と連絡を取ってもらえるかもしれせん。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-01-06 16:19:09
こんにちは。

顎の痛みと言えば顎関節の痛みか顎についている筋肉の痛みだと考えますが、歯の痛みかと思えるような表現もあるように思いますのでまず、それを鑑別しておく必要があるでしょう。

矯正治療が進んでいるということであれば噛みあわせは今アンバランスになっている際中でしょうから、顎周囲の筋肉もアンバランスに働いてストレスフルな状態なのでしょう。

また、上顎のみ拡大されたのであれば下顎のほうが置いてけぼりになっているならば、ストップが上手く働かない状態なのかもしれません。
また舌の位置も変化したのかもしれません。
そうであれば睡眠時の呼吸が浅めになっているのかもしれません。


もしも歯が痛むならば矯正治療が進んでいない下のみアライナーをはめるなどすることが可能かもしれません。

矯正専門医に相談して対応してもらうとよいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ねこちょこさんさん
返信日時:2018-01-07 21:38:15
樋口先生

ご回答ありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳有りませんでした。

アドバイスありがとうございます。
近くの歯科でも緊急対応は無理でした。
矯正歯科の受診まで待つことにします。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ねこちょこさんさん
返信日時:2018-01-07 21:43:34
船橋先生


こんばんは。
ご回答ありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳有りません。


>顎の痛みと言えば顎関節の痛みか顎についている筋肉の痛みだと考えますが、歯の痛みかと思えるような表現もあるように思いますのでまず、それを鑑別しておく必要があるでしょう。

矯正歯科で簡単に判別して頂けるのでしょうか?
確かに噛み合わせがアンバランスなようで、上側のクワドヘリックスに丁度下側の歯が噛み合う形になっており、とてもストレスは感じております。


11日は空きがないようですので、最悪受診が来月になりそうですが、相談してみることにします。
ありがとうございます。



タイトル 矯正を始めてから就寝中に歯を食いしばるようになり歯の痛みが強い
質問者 ねこちょこさんさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯列矯正のトラブル
歯軋り(歯ぎしり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中