無針麻酔後の歯茎の腫れ

相談者: まうそちゃんさん (32歳:女性)
投稿日時:2018-01-05 23:22:34
新しい歯医者で治療を始めて、2箇所の虫歯治療をしたのですが、その歯医者はパチンとする無針麻酔を使用していて、今まで普通の注射針での麻酔では治療後に歯茎が腫れるようなことはありませんでした。

ですが、その無針麻酔で治療した2箇所とも歯茎が膿んだような感じになり腫れてしまいました。
今日もまさに治療をして、今すでに麻酔後のところが変色して黒ずんでいる感じです。


これは、このタイプの麻酔が合わないということでしょうか?
それともしばらくたつと治るのなら気にしなくて良いのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-01-05 23:48:37
こんにちは。

>今日もまさに治療をして、今すでに麻酔後のところが変色して黒ずんでいる感じです。

私もこのような器械を使用しています。
変色して黒ずんでいるのは内出血したからではないでしょうか。
私の経験から、しばらくすれば治ると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まうそちゃんさん
返信日時:2018-01-06 09:33:00
樋口先生
回答ありがとうございます。

毎回変色するのですが、治るのなら気にしなくて良いのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-01-06 09:40:39
まうそちゃん さんこんにちは。

新しい歯医者で治療を始め、2箇所の虫歯治療をしたが、その歯医者はパチンとする無針麻酔を使用したところ、2箇所とも歯茎が膿んだような感じになり腫れてしまい不安なのですね。

今日もまさに治療をして、今すでに麻酔後のところが変色して黒ずんでいる感じなのですね。

歯では無く歯茎だとしたら、樋口先生がおっしゃるように内出血かもしれないですね。
其れであれば、しばらくすると治ってくると思います。

腫れだとすると、膿んでしまった可能性もあります。
この場合は根の治療をしないと改善しないかもしれません。


ですから、改善しないようであれば、診てもらった方がいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まうそちゃんさん
返信日時:2018-01-07 14:46:20
加藤先生
回答ありがとうございます。

腫れてはおらず、触っても痛みはないのですが、表面麻酔をした場所全体に白い?クリーム色のような膜が張ったような状態になっています。
歯と歯茎の境目のところです。

しばらく様子見て大丈夫でしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-01-07 20:29:20
ネットでは診断出来ないですし、大丈夫ですとは言えないですね。

明後日も改善が無ければ受診なさった方がいいと思います。




タイトル 無針麻酔後の歯茎の腫れ
質問者 まうそちゃんさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
麻酔その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中