銀歯が痛み抜歯と言われたが抗生剤服用で痛みがなくなった

相談者: フララさん (41歳:女性)
投稿日時:2018-01-14 12:32:04
昔治療した銀歯が痛みだし検査したところ抜歯になると言われました。

一週間分の抗生剤と痛み止めをいただき帰宅。
数日経過しだんだん痛みが無くなりました。

抗生剤が効いているのかと思い調べたところ、このような場合には抗生剤は効かないので使用する必要がないとありました。
抗生剤は効かないのでしょうか?

だとすると何故痛みが無くなったと思われますか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-01-14 20:55:40
こんにちは。

抜歯が必要なほどの歯の場合は歯の存在自体が感染源になっている場合が多いと思います。

ですから抗生剤が効いて痛みが無くなっているのだと思いますが、実際のところどうなのか?については主治医にお尋ね下さい。

抜歯前に抗生剤を投与することで抜歯時の全身的な負担を軽減しておく場合もあります。

自己判断せずに主治医にお尋ねになる方がよいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フララさん
返信日時:2018-01-18 21:55:09
ふなちゃん先生、こんばんわ。

抜歯するような状態の歯には抗生剤が必要な場合もあるのですね。
無駄なものかとも思ったので、そうでなくて良かったです。

返信が遅くなり申し訳ありませんでした。
御回答、ありがとうございました。



タイトル 銀歯が痛み抜歯と言われたが抗生剤服用で痛みがなくなった
質問者 フララさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
抜歯:7番(第二大臼歯)
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中