仮歯のまま4ヵ月過ごすことに問題は無いか?

相談者: もぉさん (44歳:男性)
投稿日時:2018-01-14 21:16:08
左上7番のインプラント治療中に隣の6番の被せ物がグラグラになったので、歯を被せ直しています。
左上7番はインプラント体の埋入までが済んでいて、6番は根治根充が終わりセラミックの土台を付けて仮歯を付けた所で12月中旬頃に年内の治療を終えています。


ところが年が明けて通院すると今まで診て頂いていた先生が分院に転院になり、出て来た衛生士さんもいつもの人が体調不良で初めて見るような人でした。

新しい先生が登場すると、6番の歯と7番の歯は同時期に被せた方が色合いや噛に合わせ上良い。
2/中旬〜3/中旬までの1ヶ月は仕事が忙しく通院できない旨を伝えると、2本同時に被せるとなると今から2月の中旬までの1ケ月強で終わらせる事は無理。
3月になって仕事が落ち着いた所で来てくれたら良いと言われました。


医師も衛生士も私も全員がはじめまして!?の状態でしたが、2月中旬から3月中旬までは仕事が忙しくて通院出来ないという旨が今までの先生から新しい先生へ伝わっていなかったようです。
だから分院を作ったのでしょうが、患者や予約が多くいつも忙しそうな歯科医院です。


6番は仮歯のままで3月中旬まで過ごすことになりそうです。

@歯茎の消毒や歯の洗浄とかをせずに、仮歯のままで4か月ずっとそのままでいても大丈夫なものなのでしょうか?

Aもし仮歯が途中で割れたり壊れた場合には、会社の近所や自宅の近所や休日診療などで他院でも応急措置をして頂けるものなのでしょうか?


その時期は本当に忙しく時間的な余裕も全くないので、その辺が心配になりました。
これで3月に通院して、後になって被せられない抜きます…なんて言われたら泣くに泣けません。
また6番は残存歯も少なく何とか残す方向でお願いしている歯です。

御意見を頂戴頂ければと思います。宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-01-15 08:57:32
例えば、噛み合わせを見ていくよう大きな治療の場合、半年ほど仮歯で噛み合わせを見ていくこともあります。
したがって、仮歯のままで4ヶ月過ごすこともそれほど大きな心配はいらないかと思います


万が一、同時に処置する際に、「被せられないので抜きます」という診断になった場合には、それは仮歯だからダメになったのではなく、いずれにせよ保存には適さなかったということが4ヶ月の観察期間で判明したという方が正しい考え方かと思います。

仮歯が壊れた・取れた場合、出来れば現在の通院中の歯科医院に通われることが良いと思います。
そのあたりは、先生も初めてで言いにくいかもしれませんが、ちゃんと聞いてみたら良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もぉさん
返信日時:2018-01-18 07:34:52
6の土台はセラミックではなくファーバーコアというものでした。
それで仮歯のまま4ケ月以上経過を過ごす事も、まぁある話なのですね。

前の歯医者さんでは、仮歯を外して仮歯と土台と歯茎を清掃してまた仮接着してみたいな事をしていたので気になりました。


何か有ったら通院中の歯医者に駆け込み、何もなければ次回3月の治療まで待つことにします。
中山先生、貴重な判断材料をありがとうございました。



タイトル 仮歯のまま4ヵ月過ごすことに問題は無いか?
質問者 もぉさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中