差し歯の歯根に横に亀裂が入っているため抜歯して入れ歯になる

相談者: ハムッコさん (46歳:女性)
投稿日時:2018-01-13 18:22:08
はじめまして。

前歯2本を事故の為折ってしまい、差し歯を30年前にいれました。

昨日抜けてしまいました。

本日歯科医にいったところ、差し歯自身はもんだいがないが、

「土台となる歯に横に亀裂がはいっているので、早急に抜歯していればにするしかない」

といれました。

入れ歯というのが ブリッジなのかインプラントなのかの説明はなかったのですが、

「次回は、抜歯をして保険診療でいれられる入れ歯をいれるしかない」

といわれました。

この見解は一般的なのでしょうか。

教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-01-14 09:28:19
ハムッコ さん、こんにちは。

前歯2本を事故の為折ってしまい、30年前に装着した差し歯が、昨日抜けてしまったのですね。


抜歯をして保険診療でいれられる入れ歯をいれるしかない

健康保険での受診なのであれば、それが一般的かと思います。

2本欠損のブリッジだと支台となる歯が多く必要となりますし、インプラント治療だと、骨欠損部への造成など難易度が高い施術が必要になるように思います。

もしも義歯を回避したいと希望するのでしたら、それを請け負ってくださる施設を探してみてはいかがでしょう。

上手く治療が進むと良いですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハムッコさん
返信日時:2018-01-14 14:11:35
小林 歯科医さま

ご返信ありがとうございました。
健康保険内での受診では一般的だといことわかりました。

義歯の種類に(差し歯入れ歯インプラントブリッジ)とあると認識しているのですが、入れ歯というと、おばあちゃんのパカッとはずれるようなイメージしかなく、いったいどのようになるのかが想像が出来ず、気持ちがブルーになってしまったのです。


土台の歯に亀裂が入っている場合は、抜歯しかないのでしょうか?
そのままにしておくことはできないのでしょうか?
それを補強して、差し歯をいれることはできないのでしょうか?

そのあたりが素人としての疑問点です。
お答えいただけると嬉しいです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-01-15 17:10:27
折れてしまった場合でも歯が残せる場合もありますが、非常に限られているケースです。

多くの場合は、歯が折れてしまったら抜いて、欠損部を補うために取り外し式の入れ歯または、ブリッジという治療になります。

それらの治療法意外となると、インプラント治療になりますが、それは保険適用外の治療です




タイトル 差し歯の歯根に横に亀裂が入っているため抜歯して入れ歯になる
質問者 ハムッコさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯 その他
補綴関連
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中