[写真あり] 2歳児。前歯の着色?ステインクリーナー使用について

相談者: わかわかにゃんにゃんさん (33歳:女性)
投稿日時:2018-01-14 20:35:08
もうすぐ3歳になる子供がいます。

先月あたりから娘の前歯の2本の茶色の着色が気になるようになりました。

虫歯と思い急いで歯科に連れて行こうとしたのですが娘は病院嫌い。
口を開けることが大の苦手。

つい半年前に歯科検診があった時には異常なしと言われました。
ネットなどで画像付きの相談などを見ていると茶渋?かなとも思って今の所様子を見ています。

ネットで口コミの良かった子供用ステインクリーナーをまず試してみようかと考えていますがいかがでしょうか?
子供の前歯写真を添付するのでご意見お聞かせください。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-01-14 21:20:40
わかわかにゃんにゃん さんこんにちは。

もうすぐ3歳になる子供がおり、先月あたりから娘の前歯の2本の茶色の着色が気になるようになったのですね。

虫歯と思い急いで歯科に連れて行こうとしたのですが娘は病院嫌いで、口を開けることが大の苦手でどうしたらよいか悩んでいるのですね。

そろそろ3歳児健診がありませんか?その時に診てもらうのも1つですが、かかりつけの歯科院を作って診てもらうのも良いと思います。
最初は嫌がってもだんだん痛くないことが分かって慣れてくれば口も開けてくれるようになると思います。

ネットでは診断出来ないですが、麦茶やお茶などによる着色の可能性が高いように思いますが・・・

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-01-15 14:13:23
歯の着色が気になっているようですね。

>ネットなどで画像付きの相談などを見ていると茶渋?かなとも思って今の所様子を見ています。

画像から推測すると茶渋の可能性が濃厚です。
そらくウーロン茶のようなステインが付きやすいお茶を飲んでるのではないでしょうか、画像の色調から推測すると歯磨剤を使っていないのだと思います。

参考
ステイン http://yamadashika.jugem.jp/?search=%A5%B9%A5%C6%A5%A4%A5%F3&x=0&y=0

もちろん歯磨剤を使えという事ではありません、個人的には歯磨剤はお勧めしていないので念のため。

我々の所では 歯磨き剤を使わない… http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#04
早期発見早期指導 http://www.yamadashika.jp/dr.html#link03

むし歯の心配もあるのでお菓子の量に配慮なさることをお勧めします。

参考
むし歯ができてしまったら http://www.yamadashika.jp/prevent.html#03

>ネットで口コミの良かった子供用ステインクリーナーをまず試してみようかと考えていますがいかがでしょうか?

問題ないと思いますが消しゴムを尖らせて擦ってやれば落ちるでしょう、ステインなら砂消で間違いなく落ちます。

ステインだとしたら見た目だけですからそのままにしておくことをお勧めいたします。
どうしても取りたいとなれば消しゴムを試されたらどうでしょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-01-16 01:07:08
わかわかにゃんにゃん さんこんにちは

虫歯と思い急いで歯科に連れて行こうとしたのですが娘は病院嫌い。

私の医院での話になりますが、わかわかにゃんにゃん さん のお子さんのように小さいお子さんや歯医者さんが嫌いなお子さんには逆に歯医者さんにきていただいて、病院の雰囲気やスタッフ、歯医者さんに慣れていただくのとが重要と考えています。

虫歯がなければ、病院に行っても痛いことや、嫌なことをされないので慣れて行きます。
もし、治療となってもスムーズに行く場合がほとんどです。

おそらくですが、ステインのように見受けられます。
もし、そうであれば、歯医者さんでも、簡単に磨くだけで除去できますので歯科医院になれるという意味では歯科医院さんで診ていただくのが良いかと思います。

今から良いかかりつけを見つけるという意味でも歯医者さんに行かれてはいかがでしょうか!

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 2歳児。前歯の着色?ステインクリーナー使用について
質問者 わかわかにゃんにゃんさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
材料・機材関連
その他(写真あり)
子供の歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中