2歳、前歯をぶつけて変色。乳歯の神経が死んでも治療しませんか?

相談者: ビビっさん (32歳:女性)
投稿日時:2018-01-16 17:09:13
2歳の子供の歯について質問です。

1ヶ月前に2日連続で前歯を打ってしまい、一本だけ動揺してました。
歯医者も一般と小児歯科と両方行ったのですが(一般歯科は2回目打った翌日、小児歯科は打ってから5日ほどたってました。)意見が違い、今はとりあえず小児歯科で言われたことにしたがっています。

それぞれ行った日にちが違うので、状況も違ったのですが(目的も違った)

一般歯科では、動揺している歯を固定した方がいいか見てもらうために行きました。
硬いものを噛むと痛みがあるみたいでした。

先生には

・この程度なら止めても一緒
・神経死んでたら治療する

と言うことで、その日は何もせず帰宅。
小児歯科には前歯の色が変色して来たので行きました。

・まだよく見ないと分からないほどの変色で治療するには判断が難しい。
・腫れたり痛がったら治療する

と言うことで、その日は何もせず帰宅。


今、変色はさらに進んでいるので、もう誰が見ても黒ずんでるのはわかります。
痛みは無く、動揺はゼロではないですがおさまってきてます。
もちろん腫れもありません。

ここで質問なんですが、乳歯の神経死んでても治療しないことはありますか?
小児歯科ではレントゲンなどはとっていません。


歯医者に行ったらいいのは分かってます。
行く前に治療しないで良いものなのか知りたかったので質問させていただきました。

この変色以外症状がない、治療をしないというのは、どのような状態なのかという可能性を教えていただけたらなとおもいます。
小児歯科では痛みや腫れててきたら来てと言われ、変色したらとは言われませんでした。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-01-16 18:37:56
>この変色以外症状がない、治療をしないというのは、どのような状態なのかという可能性を教えていただけたらなとおもいます

変色だけの場合、元に戻ることも可能性としてはありますし、戻らないにしてもそれ以上は悪化せずに生え変わりを迎えることもあります。

しかし、腫れたり痛みが出たりした場合には一般的には元に戻ることは無く、場合によっては永久歯に影響が出ることもあります。

小児歯科医は介入(治療)のタイミングを慎重に見計らっているのではないかと推察します。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-01-16 22:09:40
ぶつけたことにより血流の減少あるいは遮断が起きたのだと思います。
結果として歯髄が黒ずんできたのだと思います。

ただ感染がないことが多いので、歯髄が黒ずんできたから根尖病変を作ると断定できないと思います。
根尖病変ができないこともあると思います。

堀先生の回答にあるように黒ずんできたものが、元の色になるという報告もあると思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-01-17 16:00:52
>ここで質問なんですが、乳歯の神経死んでても治療しないことはありますか?

個人的にはよくあります。

もちろんそうする理由は、放置しても経過が良好なことが少なくないからです。



ただ乳歯の場合だけです。
くれぐれも勘違いされないように。




タイトル 2歳、前歯をぶつけて変色。乳歯の神経が死んでも治療しませんか?
質問者 ビビっさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
子供の歯の変色・着色
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中