[写真あり] 3歳、ぶつけてヒビが入った乳歯の治療

相談者: めごろんさん (28歳:女性)
投稿日時:2018-01-17 00:18:23
先日、質問させて頂きましたが歯医者に行き状況が変わったので再度質問させて頂きます。


3歳の娘ですが、ぶつけて前にヒビが入りました。
多少出血はしたものの、冷水を飲んでも染みたりしてる気配はありません。

近所の歯医者に行ったところ、レントゲンは撮っておらず見た感じ神経までいってる可能性があり、ここでは治療出来ないから病院を紹介すると大学病院の紹介状を書いて貰いました。

近所の歯医者では、大学病院での指示に従ってくれといった感じでした。
(夫が連れて行ったので質問も多分しなかったのだと思います)



そこで質問なのですが、

・神経までいってた場合、永久歯への影響はありますか?

抜歯をした場合、永久歯へ生え変わるまで時間があると思いますが、差し歯など入れるのでしょうか?

・小児科などに行っても暴れる子です。
近所の歯医者いわく、多分グルグル巻きにして治療などするだろうと言われたのですが、全身麻酔などで眠らせてやるような感じはしませんか?

歯ブラシのとき痛がり、ヒビが入ってるところは磨かせて貰えません。
触ると痛いようなんですが、ヒビが入ってるところの虫歯対策になにか対処方法はありますか?


画像も添付しました。
ご回答宜しくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-01-17 10:24:58
>・神経までいってた場合、永久歯への影響はありますか?

早めに適切な処置を行えば大きな影響が出ることはありません。


>・抜歯をした場合、永久歯へ生え変わるまで時間があると思いますが、差し歯など入れるのでしょうか?

いわゆる「差し歯」を入れることはできません。
もし抜歯になったとしたら一般的には
・そのまま
・取り外し式の入れ歯
のいずれかになります。


>・小児科などに行っても暴れる子です。
>近所の歯医者いわく、多分グルグル巻きにして治療などするだろうと言われたのですが、全身麻酔などで眠らせてやるような感じはしませんか?

条件が整えば全身麻酔下の治療も選択肢には入ると思います。


>・歯ブラシのとき痛がり、ヒビが入ってるところは磨かせて貰えません。触ると痛いようなんですが、ヒビが入ってるところの虫歯対策になにか対処方法はありますか?

ご家庭でできることは特にないでしょう。




タイトル [写真あり] 3歳、ぶつけてヒビが入った乳歯の治療
質問者 めごろんさん
地域 東京23区
年齢 28歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 歯のヒビ(ひび割れ)
その他(写真あり)
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中