急に頬と上歯茎が痛くなり、食事が辛い

相談者: ぶるーさん (35歳:女性)
投稿日時:2018-01-16 17:26:13
お願いします。

昨日から急に、ものを噛んだり水分(熱い冷たい問わず)を含むと左上の歯茎と左頬全体(下顎から鼻の隣あたりまで)がじーんと強く痛みます。

昨日は食事の時のみ痛みましたが、今日は食事に関わらず痛みます。
顔も左が少し腫れています。
口を動かすと激痛が走り、噛むことができなくなりました。


痛み止めもあまりきかないので近日中にかかりつけ歯科へ行く予定ですが、昨年8月から12月まで歯科通院しており、一通り歯の検診は受けていました。
奥歯なので自分では確認しづらいのですが、虫歯のほかに原因として考えられるものは何かありますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-01-16 23:40:16
ぶるーさんこんにちは。

昨日から急に、ものを噛んだり水分(熱い冷たい問わず)を含むと左上の歯茎と左頬全体(下顎から鼻の隣あたりまで)がじーんと強く痛んむのですね。

昨日は食事の時のみ痛んたが、今日は食事に関わらず痛み、顔も左が少し腫れていむみ止めもあまりきかないので近日中にかかりつけ歯科へ行く予定なのですね。


症状から考えると神経まで虫歯菌感染したような症状ですね。
その場合は麻酔をして、根の治療をすることになりますね。

歯周病で歯が腫れている可能性もありますので良く診てもらって下さいね。
お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぶるーさん
返信日時:2018-01-17 06:45:30
加藤先生、回答ありがとうございます。


できれば今日受診しようと思ったのですが、かかりつけ歯科が水曜日休みです。
緊急で他の歯科に行くと迷惑でしょうか。
一度行くと何度も通うことになると思いますし。

明後日まで耐えるべきか、他の歯科にかかるべきか迷っています。
でも、痛みを我慢できないのもあります。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぶるーさん
返信日時:2018-01-19 20:44:59
木曜日に歯科へ行ってきました。
昔治療した上の歯の神経が死んでいると言われ、神経を抜き溜まった膿を出す処置をされました。
フロモックスと頓服でロキソニンを出されました。

痛みは幾分マシになりましたが、腫れがひどくなりました。
また、膿を出しきるためと言われて詰め物はしないと言われました。

次の治療は5日後なのですが、穴の空いた歯で過ごしても大丈夫なのでしょうか?
不安なまま過ごしています。



タイトル 急に頬と上歯茎が痛くなり、食事が辛い
質問者 ぶるーさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中