歯学部6年でしたが卒業できなくて相談お願いいたします

相談者: えりまりさん (34歳:女性)
投稿日時:2018-01-22 11:23:38
こんにちは。

相談できる人がいなくて、歯学部の相談で投稿させていただきました。

神奈川の歯学部6年で今年2回目の6年生でしたが、卒業できなくて。
卒業するレベルまでまだテストの点数が15%くらい足りなくて。

私自身は編入で入学して、1度CBTの時も留年経験があります。
私の思い描いていた未来は今頃は歯科医師として働いてるはずだったので、大きく道を外れることになりました。

現役でもなく、親が歯科医師でなく、親は退職していて、もう私自身30越えていて、、今までの8年間を無駄にするのか、それとも卒業の保証ないけど、あと1年ストレスと戦うか迷ってます。

自分の中では、疲れたなぁ。
の一言しかなくて。
クラスの半分しか卒業できないのが、現状です。

自分の中では今年6年生2回目だったので、ベスト尽くしたつもりなのですが、卒業するころには40近くとかだとどーなのか、歯科医師として働けるのかとか不安で、相談にのっていただける先生がいらっしゃればと思い投稿させていただきました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-01-22 12:54:35
えりまりさん、こんにちは。

最近の私立歯科大学の卒業の難しさは本当に大変ですよね。
私もつい4年程前までは学生でしたので、お気持ちは痛いほど分かります。
(「親が歯科医師でなく、親は退職していて」というあたりが丸っきり一緒でしたので尚更です。)

多少は参考になるかもしれませんので書かせて頂きます。(ごめんなさい。すごい長文になってしまいました。)


まず、具体的な不安点として一番大きいものはやはり卒業の難しさかと思いますが・・・
これはもう本当にご自身で頑張られる他ないです・・・。(百も承知かと思いますが)

私が勉強していて常々思っているのは「色んな参考書を手当たり次第に勉強する」のではなく、「1冊をひたすら勉強し、その本に書かれていないことを習ったらその本に記載する」という勉強法がお勧めですね。

色んな本に手を付けていると、微妙にズレてしまい、理解力が少なくなってしまうと思っている為です。

もし現在、そういった感じで色んなものに手を付けているのであればどれか一冊に絞った方が良いかと思います。
ちなみに私は基礎系が非常に苦手でしたので「国試の鉄人(上)」のみをバイブルとしていました。
それを常に持って歩いて、授業で言われたことを加筆と言った感じでした。

臨床分野についてはひたすら授業を聞いて、過去10年分の臨実を解いていましたね。
正解の選択肢のみではなく、誤っている選択肢も「なぜ誤りなのか」「もしこれが正答の場合は、問題文にはどういったものがあるのか」といったことを考えるようにしていました。

6年生で複数回留年していると「授業は意味がない。それよりも参考書だ」と思われるかもしれませんが・・・結局は授業で得られる知識が土壇場で使えることが多いですので、是非授業には参加された方が良いと思います。

卒業試験・国家試験については以上ですね。あとはもうやるだけです。


後半の疑問点についてですが・・・

>卒業するころには40近くとかだとどーなのか、歯科医師として働けるのか

これについては全くと言っていいほど気にしないで大丈夫です。
親御さんが歯科医師ではないという事は、私同様「開業はあまり視野に入れていない」と思います。
この場合、生涯勤務医となりますが・・・
勤務医市場は引手数多です。

医科も歯科もそうですが、歯科医師数に対して歯科医院数があまりに多すぎる為、「開業医は過剰にいるが」「勤務医は常に不足している」状態となっています。

その為、40歳で歯科医師1年目となっても、その後、素直に言われたことを吸収していければ全く問題ないと思いますよ。


最後になりますが、現在6年生まで行けているのであれば、もうあとひと踏ん張りして歯科医師の免許を取得することをお勧めします。
今のままで辞めてしまうと、学費もそうですが、かけた時間があまりに勿体ないと思いますので・・・。

ただ、今後受かる見込みがご自身でも全くない。
絶対に無理と感じているのであれば、早めに別の道に行くのも一つの手ではあります。

ご自身の人生ではありますが、親御さんや、大学の先生などとしっかりとご相談されて、悔いの残らない決断が出来ることをお祈りしております。

ご参考程度にして頂ければと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えりまりさん
返信日時:2018-01-22 13:17:09
三木先生、お忙しいところ返信ありがとうございます。

ホント学年の半分くらいしか卒業させないという現状になってるので、ホントに大変です。
でも、みんなここを乗り越えないと国家試験すら受けることできないですからね。

私は実践と学校のプリントだけで勉強してました。
特にほてつ系が苦手で。

確かにここまでかけてきたお金と時間のこと考えると迷います。
月1回あるテストで、75%以上ないと卒業が厳しいといわれているので、自分の悔いの残らない決断できるように相談してみようと思います。

ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-01-22 17:04:18
こんにちは。

まずは自分がどうなりたいのか、だと思います。

どうしても歯科医師になりたいのであれば、歯科医師国家試験に合格するしか道はありません。

歯科医師という職業にこだわるのであれば、国家試験合格を目指して頑張るしかありません。

しかし、国家試験合格はゴールではなく、ある意味そこからがスタートです。

スタートラインに立った時に自分がどんな歯科医師になりたいのか、歯科医師としてどんな社会貢献がしたいのかといったしっかりしたビジョンが持てるのであれば、何歳であろうと歯科医師として働けると思います。

一方、別に歯科医師ではなくても、自分が望む社会人としての未来が思い描けるのであれば、歯科医師国家試験への挑戦はあと何回だけと限度を決めるか、もしくは今すぐにあきらめて別の道に進むかを考えればいいのではないかと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えりまりさん
返信日時:2018-01-22 20:51:31
池原先生、お忙しいところ返信ありがとうございます。

その通りですよね。
自分がどうなりたいのか、しっかり自分の未来を思い描けなければだめですよね。

きちんと考えてみたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-01-23 14:02:51
えりまりさん、こんにちは。


神奈川歯学部6年で今年2回目の6年生でしたが、卒業できなくて。
卒業するレベルまでまだテストの点数が15%くらい足りなくて悩んでいるのですね。

そひて、卒業するころには40近くとかだとどーなのか、歯科医師として働けるのかとか不安で、相談にのっていただける先生がいらっしゃればと思い投稿したのですね。

FBはしていますか?
歯学部生よ、歯医者ではない!歯科医師であれ!
を調べてみてはどうでしょうか?

このサイトの回答者である田中先生が、このようなお悩みの歯学部生に対してセミナーをしたりしていると思います。


池原先生がおっしゃるように免許を取ることがゴールではなく、免許を取ったらスタートです。
どんな歯科医になりたいか・・・
夢があれば、その夢に向かって頑張れるtのではないかなあと思いますが・・・

頑張って歯科医師になったら、ここの回答者として学生さんにそして、悩んでいる患者さんに貢献しましょうね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えりまりさん
返信日時:2018-01-24 10:15:53
加藤先生、お忙しいところ返信ありがとうございました。

FBで探してみようと思います。

貴重なご意見頂きありがとうございました。



タイトル 歯学部6年でしたが卒業できなくて相談お願いいたします
質問者 えりまりさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科医師関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中