定期検診で虫歯の指摘はなかったが前歯の裏に小さな穴を発見

相談者: 空と海さん (36歳:女性)
投稿日時:2018-01-26 16:00:40
三ヶ月前に定期検診レントゲンを撮りましたが、虫歯は見当たらないと言われました。

先週、また検診がありましたが虫歯の指摘はありませんでした。

そして今日、前歯の裏に小さな穴を発見しました。
この時点で神経まで侵食しているような虫歯の可能性はありますか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-01-26 16:31:13
>この時点で神経まで侵食しているような虫歯の可能性はありますか?

流石に神経取りになるような虫歯を見落とすことはないように思いますけどね…。


>そして今日、前歯の裏に小さな穴を発見しました。

果たして、それは「治療が必要な虫歯かどうか?」と言う判断(診断)が重要だと思います。

場合によっては「経過観察でも良い」と判断された可能性もありますので、担当の先生とよく相談されてみてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-01-26 17:50:07
空と海 さんこんにちは

>三ヶ月前に定期検診レントゲンを撮りましたが

どのようなレントゲンだったでしょうか?
いわゆるパノラマと言われる長細い大きなレントゲンですと、前歯が不鮮明になりがちだったり、歯と歯が重なり合って撮影されてしまうことがあるので、前歯の小さな虫歯や歯と歯の間の虫歯が見つからなかったりします。

小さなレントゲン10枚で全体を撮影したりすることで、小さな虫歯も発見できる可能性が高くなります。

>そして今日、前歯の裏に小さな穴を発見しました。

どの程度かわかりませんが、小さければレントゲンでは発見できにくい部位のように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 空と海さん
返信日時:2018-01-26 23:03:35
先生方。 
ありがとうございます!

レントゲンパノラマでした。
歯と歯の間なので見にくかったのでしょうか。
穴は2ミリあるかないか?程度です。

でも舌に触れるとわかるんですよね(>_<)

前歯虫歯でも神経までいってなければ治療に痛みはないですか?

怖がりなので、そるが不安です(>_<)
早めに予約をとって受診しようと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-01-27 09:30:39
前歯虫歯でも神経までいってなければ治療に痛みはないですか?

麻酔をすれば処置中の痛みはないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 空と海さん
返信日時:2018-01-27 15:24:12
ありがとうございました!

早速予約がとれたので受診してきました。

前に詰めた物が取れていました。
少し削って詰め直し終了しました。

麻酔がきれて、少し痛みが出てきました(>_<)
時間が経てばマシになるものですか?



タイトル 定期検診で虫歯の指摘はなかったが前歯の裏に小さな穴を発見
質問者 空と海さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中