夜歯磨きをしても、起きたら歯がザラザラしている

相談者: みやじあさん (28歳:女性)
投稿日時:2018-01-20 23:29:14
夜、歯を磨いて寝るのですが、朝起きると特に前歯の裏がザラザラしていて、歯磨きで取れます。
このザラザラは歯垢でしょうか?
よくあることなんでしょうか?


また、強めに歯を磨いても上下6本ずつの前歯の裏は、ザラザラしていることが多いです。
綿棒で強めに擦るととれるのですが、歯のダメージにならないか心配です。
何か良い方法はないでしょうか?

歯ブラシは普通の硬さ、磨く面がフラットになっています。
月に1回新しいものと交換しています。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-01-21 01:06:15
こんにちは。


寝ているときに口が開いていませんか?
唾液で潤っていない部位は自浄性が落ちるので細菌が繁殖して歯垢が大きくなるでしょう。


綿棒で擦るくらいでは歯のダメージはおきないです。
それよりも効率的に磨く練習を歯垢染色液を用いて指導とチェックを受けられては如何でしょうか?

歯ブラシの毛先が効率的に当たっていない可能性があるのではないかと思います。
歯の裏の確認はやりにくいでしょうから衛生士さんに指導してもらうとよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みやじあさん
返信日時:2018-01-21 22:15:25
船橋先生、ありがとうございます。

綿棒で歯のダメージにはならないこと、安心しました。
衛生士に歯の磨き方を習ったり、ネットでチェックしたりしているのですが、うまく磨けていないのかもしれません。

歯医者に行くときに、気になるところを伝えて再度指導を受けたいと思います。


起きたとき、口が少し開いていました。
自分では確認できませんが、寝ている間ずっと開いていたかもしれません。

昼間は口を閉じていますが、夜は自分でコントロールできないので、寝ているときに口を閉じる方法がありましたら教えてください。

よろしくお願いいたします。



タイトル 夜歯磨きをしても、起きたら歯がザラザラしている
質問者 みやじあさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中